カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 再び御嶽山へ | メイン | 私も・・・川へ »

キャンプ場視察

2010/04/08 [キャンプ場近況報告]

みなさん、こんにちは。
最近、身体がウズウズしているので筋トレを始めました。
南乗鞍キャンプ場、馬場田です。

先日、天気がいいということで、キャンプ場の視察に行ってきました。
去年は雪がまだ残っていたのでゲートからの
出発になりましたが、今年は去年より上がる時期が遅かったこともあり
行けるとこまで車で上がりました。
%8E%8B%8E%401.JPG
【ゲート】


車でこれ以上は行けないということで、歩いて再出発です。
%8E%8B%8E%402.JPG


キャンプ場までの道は積雪が30cmほどありました。
%8E%8B%8E%403.JPG
【道】


車を降りてから約1時間でキャンプ場に到着。
破損箇所がないかドキドキしながら点検を開始です。
%8E%8B%8E%404.JPG
【えさ釣り池】

%8E%8B%8E%405.JPG
【フライ・ルアー池】

%8E%8B%8E%406.JPG
【レンタル棟】

%8E%8B%8E%408.JPG
【教室広場】

%8E%8B%8E%407.JPG
【石窯】

%8E%8B%8E%409.JPG
【石碑広場】
黒い点々はもぐらが掘った後です。かなりひどくやられていました・・・。

%8E%8B%8E%4010.JPG
【センターハウス】

%8E%8B%8E%4011.JPG
%8E%8B%8E%40111.JPG
【デッキ】


%8E%8B%8E%4012.JPG
【Fサイトの7番サニタリー】

%8E%8B%8E%40112.JPG
雪山にも行くチーフ田中は装備も万全。
プローブという雪崩救助用の棒を使い、
ありとあらゆるところで深さを測っていました。
深いところ(センターハウスからFサイトに行く道)では
110cmほどありました。


サニタリー棟を歩いて全部点検しましたが、
ショートカットできるので早い早い!
夏は行けないとこでも今の時期ならこんな感じで歩けるのです。
%8E%8B%8E%4014.JPG
【DサイトからCサイトを抜けてBサイトに行く途中】

%8E%8B%8E%40113.JPG
【4番サニタリー前】
ふと足を止めて見渡してみると、「やっぱり広いなー」と
呟いてしまいます。


場内にはカモシカの足跡やウサギが齧った形跡、
糞があちこちにありました。
%8E%8B%8E%4015.JPG
【ウサギの齧った跡】

%8E%8B%8E%4016.JPG
【ウサギの糞】


この日は天気が良く、乗鞍岳も御岳も見えました。
%8E%8B%8E%4017.JPG
【乗鞍岳】

%8E%8B%8E%4018.JPG
【御嶽】


一日でも早くキャンプ場で作業をしたいと思う、我々スタッフでした。