初めて出会う集団の中で子供たちは不安や戸惑いがあるでしょう。参加者全てに目が届くよう、1グループ(約5名)に子供の引率経験をもつグループリーダーを1名配置。常に子供たちひとりひとりの体力、健康状態などを把握しながらプログラムを進行します。
 
     
野外活動では常に予知できない危険もあります。豊富なキャンプ経験を有するキャンプディレクターが常にキャンプ生活全体の安全を確保し、グループリーダーとともに子供たちのケアを行います。緊急時は、全スタッフが責任を持って対応します。
 
     
トレッキングやカヌーなど、より専門性の高いプログラムには1グループ(約10名)につき1名の講師を配置。キャンプディレクター、リーダーとともに安全面の確保はもちろん、子供たちが自然を理解し、より体験を深められる内容で指導を行います。
 
     
キッズキャンプ修了時には、修了証、マグライト、キッズキャンプオリジナルバンダナを進呈。キャンプ用品には大切に扱えば10年、20年と愛用できるものもあります。このキャンプで得た経験とともに、大切にしていただければと願います。
 
 
 
 
  日が昇れば、テントから飛び出して遊びまわり、日が沈むと寝袋に吸い込まれるように眠る。たくさん遊んで、たくさん食べ、子供たちが子供らしくあそぶ事ができた2泊3日間でした。
 津南キャンプ場の素晴らしい自然環境が子供たちの好奇心、冒険心をかきたて、夢中になり本気であそんでいました。大人になっても本気であそぶことの楽しさ素晴らしさ、そして大切さを覚えていて欲しいと思います。キャンプの技術や知識などももちろん大切な事ですが、本気であそぶためには好奇心・冒険心が最も重要な要素で、一番伝えたかった事でもあり、これからも子供たちに伝えて行きたい事と考えています。
 時代の流れに逆らうように津南キャンプ場の自然の営みはゆっくりと繰り返される事でしょう。好奇心・冒険心を見つけに津南キャンプ場にまた、遊びに来てください。また、お会い出来ることを楽しみにしています。ありがとうございました。

無印良品キャンプ場インストラクター 鈴木英行