キッズキャンプ開催にあたって
 
 
 
 
 
 
今回、無印良品キッズサマーキャンプの舞台となった無印良品津南キャンプ場には、ご家庭では当たり前のようにあるものが、ほとんどありません。全て子どもたち自身で動かなければ、ご飯を食べることも、寝る場所すらないのです。そんな環境での3日間。子どもたちは協力し、励まし合いながら困難を乗り越えていきました。
子どもたちの感性の豊かさには驚かされてばかりでした。大人から見たらなんでもない、水溜り、土、枝も子どもたちにとっては遊び道具でした。そんな子どもたちにとって津南の豊かな自然は最高の遊び場でした。
初めて見るもの、触るものがたくさんありました。川の冷たさ、一生懸命登って山頂から見た景色、月明かりで歩いた夜の森。怖かったり、辛かったりもしました。でもそれ以上に子どもたちの好奇心を刺激するものがあり、楽しく貴重な体験ができたことでしょう。
子どもたちは思い出と経験というお土産を持ってそれぞれの家に帰りました。ご家族の方に、あんなことがあったよ、楽しかったよ、と一生懸命3日間のことを話しながら、手をつないで帰る後ろ姿は心を温かくしてくれました。
またいつでも津南キャンプ場に遊びに来てください。皆さんに会える日をスタッフ一同楽しみに待っています。
ここでの思い出、友達、全力で取り組んだ心を大切に。
ありがとうございました。

無印良品キャンプ場インストラクター 丸山譲
 
 
 
初めて出会う集団の中で子供たちは不安や戸惑いがあるでしょう。参加者全てに目が届くよう、1グループ(約5名)に子供の引率経験をもつグループリーダーを1名配置。常に子供たちひとりひとりの体力、健康状態などを把握しながらプログラムを進行します。
 
 
 
 
 
 
 
野外活動では常に予知できない危険もあります。豊富なキャンプ経験を有するキャンプディレクターが常にキャンプ生活全体の安全を確保し、グループリーダーとともに子供たちのケアを行います。緊急時は、全スタッフが責任を持って対応します。
 
 
 
トレッキングやカヌーなど、より専門性の高いプログラムには1グループ(約10名)につき1名の講師を配置。キャンプディレクター、リーダーとともに安全面の確保はもちろん、子供たちが自然を理解し、より体験を深められる内容で指導を行います。
 
 
 
 
 
 
 
キッズキャンプ修了時には、修了証、マグライト、キッズキャンプオリジナルバンダナを進呈。キャンプ用品には大切に扱えば10年、20年と愛用できるものもあります。このキャンプで得た経験とともに、大切にしていただければと願います。