クマの目撃情報(2019.8.5)
掲載日:2019年08月05日
8月5日(木)午前中、キャンプ場内えさ釣り池からAサイトまでの間にて、クマの目撃情報がありました。7月28日(日)から場内にて、数回の目撃が続いております。現在、高山市および猟友会の協議、指導のもと対策を行っております。
お客様におかれましても、キャンプ場敷地内での目撃ですのでご滞在の際は十分にご注意下さい。
南乗鞍キャンプ場では安全確保のため、しばらくの間下記対策を実施いたします。
【無印良品南乗鞍キャンプ場の対策】
1.猟友会による見回り
2.クマを寄せない為の爆竹 (日中3時間おきに実施)
3.クマ鈴の無料貸出
4.防獣アラームの設置 (センサーで音と光を出します)
5.ラジオの設置 (24時間音声を流します)
お客様におかれましても安全の為次のことに十分ご注意ください。
・場内での単独行動を避ける
・クマ鈴などの装着
・食材や生ゴミなどを絶対に外に放置しないこと
南乗鞍キャンプ場では人の気配が少なくなるMTBコースおよび遊歩道などの下記施設を念の為に当面の間利用中止といたします。
【利用できない施設】
・えさ釣り池
・MTBコース(全コース)
・オリエンテーリング
・遊歩道 せせらぎコース
・遊歩道 (センターハウス ⇔ Aエリア)
・遊歩道 森林浴コース①②③ (全コース・D31より上部)
・せせらぎ広場
また、場内散策を中心とする下記アウトドア教室は当面の間中止いたします。
【開催を中止するアウトドア教室】
・たいまつナイトハイク
・地元猟師と行くけもの追跡ツアー
・冒険ハイク
・トレイルランニング
その他のアウトドア教室に関しましては、安全確認を行った上で開催を予定しています。
熊の目撃状況から判断して当面の間キャンセル料の発生はいたしませんのでご連絡いたします。
*状況により変更のある場合はキャンプ場便りにてご連絡させていただきます
【該当期間】
・8月5日(月)~ 当面の間 (8月5日現在)
お客様にはご不便とご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
●クマの生態・対策
多くの場合、先にクマが人間に気がつけば、自分からその場を離れていきます。クマが人間に危害を加えた例では、自己防衛が第一の理由と考えられています。山の中に入るようなときは、鈴やラジオなど音の出るものを身に付けて、常にクマに対して自分の存在を知らせることが大切です。また、クマの活動が活発になる朝・夕は、山中での行動は極力避けましょう。もし、出会い頭にばったりクマと出会ってしまい、クマが立ち止まっていたら、急激な動作や慌てて後ろを向いて逃げたりせずに、クマに向き合ったままゆっくりと後退していくのが有効なようです。また、子グマの近くには必ず母グマがいます。子グマを見つけたとしても、決して近づいたり、捕まえようとせずその場から離れましょう。