火起こし奮闘記vol.2
- 2008年06月22日
- イベント
こんにちは!
カンパーニャ嬬恋キャンプ場スタッフ渡瀬です。
嬬恋キャンプ場の家庭的なイベント、『できるかな月間』も3回目。
今回は、【100万人のキャンドルナイト】(下記参照)運動に賛同して
「廃油でキャンドル作り」を行い、出来たキャンドルに自分達で火を起こして
灯そうという企画!
まさに・・・できるかな? (スタッフが一番不安だったりして)
まずは、「廃油キャンドル作り」
廃油を湯煎で温め、クレヨンを溶かして色をつけて型(卵の殻)に流し込む。
工程は単純だけど、ワクワクするキャンドル作り。
さっきまで走り回っていた子ども達も、率先してお父さん・お母さんのお手伝い。
家族総出で助け合って(たまにケンカもして)、無事にキャンドル完成!
さあ、次は「火起こし」に挑戦。
これまたシンプルに木と紐で火を起こす。
「わぁ〜」「ぎゃぁ〜」と擬音が飛び交いながらも、真剣に紐を操る子ども達。
「お父さん、しっかり持って!」と一言も。
最近の子は、しっかりしてるな〜と関心しつつ、
火よ着いてくれと心の中で願うスタッフ。
しかし、その願いもむなしく今回も火は着きませんでした。
う〜〜ん、なぜだ????
もっともっと創意工夫をして、次回の『できるかな月間』最終回には、
必ず火を起こし手作りキャンドルに灯します。
イメージ図です。いや〜、ホントに悔しい!
そう!そして来週は、『できるかな月間』最終回(6/28)!
「廃油キャンドル作り」をして「火起こし」の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。
【100万人のキャンドルナイト】とは・・・
夏至の夜、みんなで電気を消して、キャンドルの灯りとともに、
ゆっくりとした時間を過ごすイベント。
6年目の今年は6月21日(土)夏至〜7月7 日(月)七夕、
20時〜22時に実施されています。