カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

グッモーニンブルーベリー!

20080727
家族体験プログラム

おはようございます。
嬬恋キャンプ場スタッフ清水です。

たった今、家族体験プログラム『ブルーベリー収穫』から
帰ってきたところです。

今年から始まった家族体験プログラム。
魅力は「年齢制限なし!」というところ。
ご家族であれば、どなたでもご参加可能です。
まだ小さいお子様も、お父さんお母さんと一緒に収穫や
簡単なクラフトを楽しめます。

朝の嬬恋はキャベツを出荷するトラックでなかなかにぎやかなんですが、
そんなキャベツ畑を過ぎたら少し山の中へ。静かな集落の一角。
さあ、今回お邪魔する黒岩正二さんのブルーベリー畑に着きました。

この時期のブルーベリーが一番上等だとのこと。
色んな大きさ・色のブルーベリーが鈴なりに生っています。
みなさん思い思いの木に近寄って、品定め。
おっこんなとこにもたくさん生ってる!
82B582BD.jpg


大きくて〜、甘いやつ〜・・・どれかな?
97c8E99.jpg

「ブルーベリーは日陰のほうがいいんですか?」
「いやあ、人間と一緒で、日なたが好きだよ!」
黒岩さんにブルーベリーについてあれこれ聞きつつ。


どれどれ、いっぱいとれたかな?ふた、しまる?あ、しまんない。

採れたてをそのままでもよし。ジャムにするもよし。
(採れたてのブルーベリーで作ったジャムは一味違うみたいですよ!)
収穫は朝なので、比較的涼しく、空気も爽やかです。
ちょっと眠いのをガマンすれば、おいしいブルーベリーと黒岩さんのお話が
聞けちゃう、家族体験プログラム『ブルーベリー収穫』。

次回は8月15日を予定しています。
ご家族みなさんで、いかがですか?

ちなみに、ブルーベリーのジャム作り教室はこちら!

最新の記事一覧

2008年07月30日
今週のキャベツさん
2008年07月30日
「コツン」・「スカッ」の解決法
2008年07月30日
自分のおかずは自分の手で
2008年07月28日
8/8(金)〜8/11(月)のおすすめ教室
2008年07月27日
レインボー!
2008年07月27日
グッモーニンブルーベリー!
2008年07月26日
焼きたてピザのお味は。
2008年07月25日
紫の甘い誘惑
2008年07月23日
水面から見える景色は
2008年07月23日
インドの香り、お届けします。
2008年07月23日
カンパーニャ嬬恋キャンプ場5周年記念花火大会!
2008年07月16日
NEWピザ窯デビュー
2008年07月16日
親子で体験!パート3
2008年07月11日
『プチ登山』のススメ
2008年07月11日
新連載「今週のキャベツさん」
2008年07月11日
親子で体験!パート2
2008年07月11日
7/25(金)〜7/31(木)のおすすめ教室
2008年07月07日
親子で体験!
2008年07月05日
優雅な?ひととき
2008年07月04日
7/19(土)〜7/22(火)のおすすめ教室
2008年07月04日
思い立ったがダッチ日
2008年07月01日
水辺ガサゴソ隊

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る