カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

『プチ登山』のススメ

20080711
お知らせ

みなさんこんにちは。
キャンプ場スタッフの清水です。

「恵みの雨」とはいえ、連日の梅雨空に少々気持ちも沈みがち・・・
では、ありませんか?
夏の青空が恋しい私は、少しでも空に近づこうと、梅雨の晴間をついて
山に登ることにしました(日頃の運動不足解消もかねて!)。


今日私がご紹介する山は、「茨木山(ばらぎさん)」といいます。
標高1619mとかわいらしい山ですが、
ご家族で登山に挑戦!という時には、ちょうど良い塩梅の山だと思います。


こちらが登山口。
キャンプ場からは徒歩5分ほどです。
看板には「吾妻山」とありますがちゃんと「茨木山」に行けます。
93FC82E88CFB.jpg


しっかりとした登山道が続いています。方向音痴の私でも、
これは迷う方が難しい。
一歩山に入れば、鳥の声と朝もやが心地良く(今は朝の7時です)
寝起きの体も軽く感じられます。

何箇所か橋がかかっています。
同じ場所に二つかかっているところが。怪しい・・・
案の定、一つは途中が腐っていました。
どちらかは・・・来ればワカル!
8BB493F182C2.jpg


川を渡るところもあり。清流を見るだけで、スーッと汗がひいていきます。
90EC.jpg

余裕余裕と思いきや、急に傾斜がきつく!
呼吸を整えたいけど、出勤時間が迫っている私は
止まるわけにはいきません。
8CX8ECE.jpg
(この傾斜、伝わりますか?次の足場が目の前の高さに。
決してコケたわけではありませんよ!)

あと少し、あと少し、と、思ってからがまた長い!
自分と戦いつつ、・・・「キタ〜!!」 ついに山頂へ。
8ER92B8.jpg

あいにくの天候で、素晴らしい眺望!・・かどうかは未確認となりましたが、
なかなかの達成感。久しぶりの汗も、気持ち良い〜!

キャンプに来たら、朝早く目が覚めてしまうもの。
涼しい午前中のうちにご家族で体を動かしてみるのはいかがでしょうか。


私の足で頂上まで1時間半少々。
ご家族連れでしたら、往復4〜5時間はみられておいたほうが
良いかもしれません。
また、けっこうな傾斜且つ滑りやすい箇所も多々あるので、
足もとはしっかりとした装備をご準備ください。

もちろん長袖長ズボンで、水分もお忘れなく。
お一人でお出かけの場合は、熊よけの鈴やラジオ等があると安心です。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る