カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

わかさぎ釣りのススメ

20090205
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

昨日は久しぶりの休日。
天気は晴れ。

朝一番から究極の選択。
スノボorわかさぎ釣り。さーどっち。

スノボ練習したいし、でも氷上でのんびりもしたい…。う〜ん。

結局わかさぎ釣りに軍配が上がりました。

だって、楽しいんですよ、氷上でのんびりしながらわかさぎ釣るの。

ということで、今日は「わかさぎ釣りのススメ」と題して、
私のわかさぎ釣りの楽しみ方をお伝えします。


テントを持って湖に上がったらまずやること!
大好きなコーラ&ジンジャエールを雪で冷やす。

83R815B8389.jpg


え?寒い中に居るのにジュースを冷やすの!?って?
そう、天気の良い日はテントの中は温室のように暖かいので、
冷たいジュースが美味しいのです。

この準備が終わったら穴を開けて、わかさぎ釣り。
ここは竿先に神経を集中させて釣りましょう。

釣れなくなったら、テントを開けて周りの人たちとおしゃべり。

「釣れてます?」
「おう、当たってるよ。」
「え、じゃあこっちも真剣に釣らなきゃダメ?」
「そりゃそうだよ。」

なんて会話をしながらコーラを一口。
あぁー、美味しい。
これだけで今日満足かも、なんて気分になります。

そうこうしている間に時間はお昼。
これまた氷上には欠かせないカップラーメンの登場です。
センターハウスで買いました。

928B90H.jpg


お湯を沸かして、注いで3分待っていたら…、
急にわかさぎの群が!!うわっ、入れ食いだ。

気が付けば、あっと言う間に3分は過ぎ、カップラーメンの汁は消えて、
麺は大きくなっていました。
それでも美味しく食べられるのが氷上の不思議さですかね。

しかし、わかさぎ達は我々が今何をしているか見えているようです。

カップラーメンの時間を待っている時、ご飯を食べている時、
ジュースを飲んでいる時。そんな時に限ってアタリがある。

う〜ん、わかさぎ賢い。

ご飯を食べたらまた竿先に集中。
じっくりと釣りを楽しみます。

あっと言う間に時間は過ぎ、わかさぎ釣り終了。
釣果は40匹ほどでしたが、のんびり楽しむ事が出来ました。

楽しいのは釣りだけじゃない、わかさぎ釣り。
あなたも体験してみてはいかがでしょうか?

わかさぎ釣りの詳しい情報はこちら!!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る