カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

突撃!!となりのワカサギタックル

20100211
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

どうしたらトップになれるのか。
昨日から考え続けている私。

ふと、『あ、そっか、トップの人の竿を真似すればいいんだ。』
なんて、せこいことを考えつきました。

と言うことで皆さんにも知ってもらおうと、即行動。

過去トップの人を見つけては突然ガバッとテントを開けて。
「こんにちは〜『突撃となりのワカサギタックル』で〜す。」
と声をかけます。

みんなは、?????・・・なにそれ?

「あ、タックルをブログで紹介させて〜」
「え?やだよ秘密がばれちゃう。」
「ダメ。写真撮るから。」

なんて交渉の末、なかば無理矢理、激写。
仕掛けも根掘り葉掘り。

まずはこれ。エントリーNo1.

susutake.jpg

すす竹を薄く削った作品。
穂先はほぼ皮一枚。
高いところに根本を固定して使います。

tonbo.jpg

穂先の目印は「トンボ」と呼ばれる自作のゴム管。

No2.

hosubon.jpg

これまた自作の竿。
ホスボンをルーターと紙ヤスリで細く削った作品。

膝、または置き竿で使用。

mejirusi.jpg

目印にはシリコンチューブを使っています。

No3.

k-zan.jpg

金属で出来た市販の竿。
目印は使用せず、穂先のアタリだけで判断。
ペラペラなので、魚をのせるにはコツが必要。

No4.

meja.jpg

不要になったメジャーを切り取って作った作品。
これまたペラペラタイプです。

rainmejirusi.jpg

目印はラインに付けてアタリを察知。


いやぁ、色々な竿、仕掛け、目印、方法があります。
一つ一つ触らせてもらいましたが、やはり向き不向きがあります。

これは色々試してみなくては!

皆さんに共通していたことは、オモリの軽さ。
穂先が柔らかい為になるべく軽くしたいとのこと。

「やっぱ、穂先柔らかくないとダメですかねぇ?」
「そらそーさー、アタリが極小だもの。」
ですって。

了解しました。

さーて、新しい竿作ってみようかなぁ〜。

最新の記事一覧

2010年02月28日
氷上わかさぎ釣り営業終了
2010年02月28日
2/28(日) わかさぎ最新釣果情報
2010年02月27日
トップへ向けて
2010年02月26日
初めての経験
2010年02月25日
主にトップを阻まれる?
2010年02月24日
トップのための試し釣り
2010年02月21日
祝!2,000人達成!!
2010年02月16日
トップになるよりも楽しいこと
2010年02月15日
わかさぎ釣り教室
2010年02月11日
突撃!!となりのワカサギタックル
2010年02月10日
トップになると決めた日
2010年02月08日
パフ・パフ・新雪!
2010年02月07日
2月7日 営業中止のお知らせ
2010年02月06日
The 極寒
2010年02月05日
トップへの挑戦は・・・続く
2010年02月03日
鬼現る!!
2010年02月03日
大物速報!
2010年02月02日
挑戦者、求む

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る