カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

挑戦者、求む

20100202
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日の私の仕事は、わかさぎ釣り。
遊びじゃないか!?

いえいえ、教室のための場所探しです。

と言うことで自前の竿で早速試し釣り。

釣果は12時〜16時までで54匹。
良い結果ですね。

で、今日の感想は。

「かなり、アタリが小さい!!でも、それを釣るのが楽しい。」

前アタリ(注1)が、本当にわずかしか出ない。
だんだんとワカサギ達も賢くなってきたようです。


前半は見えるぐらいの前アタリが出てたのですが、
後半は魚が居ないんじゃないの?
って言う程、アタリがない。

と思っていたら、隣の常連さんから一言。
「櫻井ちゃん、あたってるよ〜」

「えっ?ウソ?見せて」

「こーしてこうして、こう誘うだろ、そしたらほらっ!!」
「???今のアタリ??本当に?これ?うそでしょ?」

って言うぐらい信じられないぐらい小さなアタリ。
これは動くと言うより『違和感』と言った方が良いぐらいです。

でも、このままでは引き下がれるわけがありません。
そう、インストラクターですから!!

すぐにテントにこもって穂先に集中!
すると「ムズムズ」と違和感。

『これだ〜っ』とあげるとバッチリ1匹釣れました。

結局この日のトップはこの技を持っていた常連さん。
「160匹ぐらいだんべな〜、ま、こんなもんさ〜」

『う、うらやましい』
私もトップになって言ってみたい!

と、言うことで。
次の休み(4日)は一日わかさぎ釣りに決定。

常連さん、私と勝負してみますか?
必ずや、私がトップになってみせます!

注1)わかさぎがエサを食べた瞬間のアタリ。
   一瞬だけ、穂先が小さく動きます。
   ピクっと大きく動くアタリは、わかさぎ自身が
   口を切って逃げようとしている時です。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る