カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

突撃!!となりのワカサギタックル

20100211
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

どうしたらトップになれるのか。
昨日から考え続けている私。

ふと、『あ、そっか、トップの人の竿を真似すればいいんだ。』
なんて、せこいことを考えつきました。

と言うことで皆さんにも知ってもらおうと、即行動。

過去トップの人を見つけては突然ガバッとテントを開けて。
「こんにちは〜『突撃となりのワカサギタックル』で〜す。」
と声をかけます。

みんなは、?????・・・なにそれ?

「あ、タックルをブログで紹介させて〜」
「え?やだよ秘密がばれちゃう。」
「ダメ。写真撮るから。」

なんて交渉の末、なかば無理矢理、激写。
仕掛けも根掘り葉掘り。

まずはこれ。エントリーNo1.

susutake.jpg

すす竹を薄く削った作品。
穂先はほぼ皮一枚。
高いところに根本を固定して使います。

tonbo.jpg

穂先の目印は「トンボ」と呼ばれる自作のゴム管。

No2.

hosubon.jpg

これまた自作の竿。
ホスボンをルーターと紙ヤスリで細く削った作品。

膝、または置き竿で使用。

mejirusi.jpg

目印にはシリコンチューブを使っています。

No3.

k-zan.jpg

金属で出来た市販の竿。
目印は使用せず、穂先のアタリだけで判断。
ペラペラなので、魚をのせるにはコツが必要。

No4.

meja.jpg

不要になったメジャーを切り取って作った作品。
これまたペラペラタイプです。

rainmejirusi.jpg

目印はラインに付けてアタリを察知。


いやぁ、色々な竿、仕掛け、目印、方法があります。
一つ一つ触らせてもらいましたが、やはり向き不向きがあります。

これは色々試してみなくては!

皆さんに共通していたことは、オモリの軽さ。
穂先が柔らかい為になるべく軽くしたいとのこと。

「やっぱ、穂先柔らかくないとダメですかねぇ?」
「そらそーさー、アタリが極小だもの。」
ですって。

了解しました。

さーて、新しい竿作ってみようかなぁ〜。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る