カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

ふるさとシリーズ1

20100407
アウトドア教室

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日はポカポカ陽気で春らしいですね〜。
しかし、嬬恋キャンプ場ではまだまだ桜は咲きません。

皆さんが来る頃が見頃かもしれませんね。


さて、今日は嬬恋特産『花豆』の話です。

実は私、去年花豆を生産したのです。
そう、プチ農家をしてみました。

hanamame.jpg

まずは畝を作ったら、支柱を立ててアーチのようにします。
そしてツルを這わすために、ネットをかけます。

これで苗を植えて。
待ちます。
草を抜きます。
待ちます。
草を抜きます。
待ちます。

hanamame2.jpg

花が咲いて。
待ちます。

ひたすら待ちます。

hanamame3.jpg

すると、こんな房が!
この中に豆が!です。

また待ちます。
茶色くなるまで。
(緑の時は熟成していないので。)

そして、出来上がったのがこれです。

hanamame4.jpg

そう、紫色の豆ですね。
初めて見たときは『なんだーこれー、美味しいのかな。。。』
なんて思っていましたが、そう、美味しいのです。

甘く煮た花豆、お茶を飲みながらついつい、つまんでしまいます。

この花豆、標高の高い涼しいところでしか出来ないそうで。
間違いなく、嬬恋の特産ですね。

そんな特産の花豆を使った教室が

『ふかしまんじゅう作り』

蒸かした熱々のまんじゅうの中に、甘く煮た花豆が入っています。
他にも、カボチャ餡とあんこが入った3種類を作りますので、お楽しみに。

花豆を食べたら嬬恋の事が、少し分かるかもしれませんね。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る