カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

ふるさとシリーズ2

20100415
アウトドア教室

皆さんこんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

私が今何を摘んでいるか分かりますか?

yomogi1.jpg

ズームすると

yomogi.jpg

そう、ヨモギです。

さて、今日は「よもぎもち」のお話です。

私が小さい頃はそこら辺に生えていたヨモギ。
今は空き地が少なくなったせいか、あまり見なくなってしまいましたね。

そのせいか、見つけるとついつい摘んでしまいたくなります。

ちぎって匂いを嗅いで、
「あ〜、ヨモギだ〜」なんて。

ヨモギの使い方は色々ありますが、
新芽が出たての春にはやっぱり、食べる!がメイン。

やわらかそうな葉を集めて。

yomogi2.jpg

「お母さ〜ん、よもぎもち〜」と叫んでいた記憶もチラホラ。

私の脳内は
ヨモギ=摘む=よもぎもち(食べる)=美味しい
母親の場合は
ヨモギ=摘んでくる=よもぎもち(作る)=喜ぶ顔が嬉しい

2人の間でこんな図が成り立つんですね〜。

どっちにとっても楽しい事ですよね。
皆さんも、春の一瞬を楽しんでみてくださいね。

『よもぎもち作り』の詳細はコチラ。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る