カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

フライ虫シリーズ3

20100529
フィッシングエリア

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は虫の紹介です。

さて、前回、トビケラ・カワゲラと紹介しましたね。

今回は、「カゲロウ(メイフライ)」です。

カゲロウと言えば、フラフラフラフラ飛んでるイメージがありますね。
そうそれです。
弱々しく飛ぶそれ。

幼虫の頃はこんな感じ。

kagero-.jpg

kagero-2.jpg

kagero-3.jpg


上のふたつはガッシリと重厚なイメージ。
石から離れようとしません。
離れるとフリーズ。

kagero-4.jpg

背中を丸めて泳ごうともせず、流されます。

一番下のものは逆に泳ぎが得意で、しなやかな動きを見せます。
サイズも10mm弱と小さいです。

羽化のパターンは色々あります。

・陸上で羽化するもの。
・水面に上がる途中で羽化するもの。
・水面で羽化するもの。

水面、水中で行うものはやはり、魚に狙われやすく、
よくライズを見かけるときはこういうタイプを狙ってると思われます。

それはそうですよね、いつ飛び立つ成虫を狙うよりは、
まだ飛び立てないものを狙う方が確実ですものね。

じゃー今晩は、
羽化途中のフライをイメージして巻いてみようかなぁ。

さ、皆さん、
巻いたらバラギ湖で試し釣りしてくださいね。

「バラギ湖フィッシングエリア」の詳細はこちら。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る