カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

セミの羽化

20100722
アウトドア教室

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

突然ですが、皆さんはセミの羽化を見たことがありますか?

私は昔、子供の時に見たことがあります。
幼虫を見つけて、これ観察する!
と網戸に貼り付けて、見てたんですが、一向に羽化する気配なし。
そのうち、飽きて遊んでいたら、羽化した後だった。

なんて、経験があります。
殻を破るところ、羽を伸ばす瞬間は見られませんでした。

なんだか悔しい想いをしたことがあります。

しかし、そんな想いをはらす時が訪れました。
それが昨日。

教室棟で幼虫を発見!
コレは観察しなくては。
羽化予想は2時。

帰って網戸だな〜。

そして、晩。帰ろうとして幼虫を見ると・・・。

??あれ、背中が割れてる!?

あ、やばい!羽化しちゃう!

と急遽、みんなでアタフタしながら、ピンセットで足を持って、
事務所のブラインドにつかませます。

すると、どんどん、羽化を始めました。

では、その様子をどうぞ。

m_ezoharuzemi2.jpg

m_ezoharuzemi3.jpg

m_ezoharuzemi5.jpg

m_ezoharuzemi7.jpg

m_ezoharuzemi9.jpg

m_ezoharuzemi11.jpg

m_ezoharuzemi13.jpg

m_ezoharuzemi15.jpg

m_ezoharuzemi17.jpg

m_ezoharuzemi19.jpg

m_ezoharuzemi21.jpg

m_ezoharuzemi22.jpg

m_ezoharuzemi23.jpg


本当に綺麗の一言。
特に羽の葉脈の黄緑色に見とれてしまいました。

ちょっと寝不足になっちゃいましたけど、
コレが見られるならそれぐらい、へっちゃらです!

皆さんもキャンプ場で見られるといいですね。

ちなみに、教室の自然探索は
「夜の自然探索」「高原自然探索」です。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る