熊の目撃情報に伴う施設利用制限のお知らせ
- 2010年08月24日
- お知らせ
2010年8月23日(月)及び翌24日(火)早朝、
えさ釣り専用池付近の山側斜面において熊が目撃されました。
また、5月初旬から7月末にかけて、バラギ湖南西面林内において
熊や熊のものと思われる足跡が数回目撃されております。
熊は早朝・夜間だけでなく、日中にも目撃されております。
このため、今後しばらくの間は
下記の施設の利用を休止とさせていただきます。
●『バラギ湖フィッシングエリア』(※ボートハウス前桟橋とボート釣りを除く)
●『えさ釣り専用池』
●『バラギ湖周辺遊歩道』
●『バラギ湖サイクリングコース』
お客様は場内におかれましても十分にご注意ください。
お子様のひとり歩きはもちろんですが、
大人の方におかれましても単独での行動はお控えください。
また、キャンプ場ご滞在中
食材や生ゴミなどを外(特に夜間)に放置しますと、
熊以外にも野生の小動物の誘導要因にもなります。
アイスボックスやテント内、車内など密閉できる場所での保管にご協力ください。
安全にご利用いただくため、熊等の野生動物をよせつけない対応策として、
以下の対策を実施しております。
●夜間・早朝の見回り及び爆竹(22時頃 6時頃 )
●熊よけ鈴の貸出し(各サイト1個、釣り利用の方は1人1個)
●チェックイン時及び釣り場ご利用の際の注意喚起
ご滞在のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。
見回りの車や爆竹の音が大きく、気になることもあるかと思いますが
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
キャンプ場へお出掛けの際は下記のことをご参考に
十分にご注意ください。
●熊の生態・対策
多くの場合、先に熊が人間に気がつけば、自分からその場を離れ
ていきます。熊が人間に危害を加えた例では、自己防衛が第一の
理由と考えられています。
山の中に入るようなときは、鈴やラジオなど音の出るものを身に付
けて、常に熊に対して自分の存在を知らせることが大切です。
また、熊の活動が活発になる朝・夕は、山中での行動は極力避け
ましょう。
もし、出会い頭にばったり熊と出会ってしまい、熊が立ち止まってい
たら、急激な動作や慌てて後ろを向いて逃げたりせずに、熊に向き
合ったままゆっくりと後退していくのが有効なようです。
また、子熊の近くには必ず母熊がいます。子熊を見つけたとしても、
決して近づいたり、捕まえようとせずその場から離れましょう。