カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

オリジナル仕掛け(がまかつ編)

20110124
氷上わかさぎ釣り

皆さんこんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

さて、やってきました。
熱〜く、オリジナル仕掛けを語る日が!

では、早速いってみましょうか。

本日ご紹介するのは(株)がまかつ製の仕掛けです。

5本針仕掛け

全長 45cm
針間 10cm
枝 2cm

ハリス 0.3号 
幹糸 0.5号
ホンテロン使用

オモリ ガン玉2号

gamakatsu1.jpg

短いですねー。

そして、この仕掛けの最大の特徴は!
針です。

秋田袖1号

んんんん?
聞き覚えのない針ですね。

そう、いつもは秋田狐や袖針なんて聞きますが、
秋田袖・・・とは。

この針、実は2つを足した針なんですね。
秋田狐+袖=秋田袖となったのです。

gamakatsu2.jpg

確かに、足した形になってますね。

gamakatsu3.jpg

そして、このひねりが入ってるところが心をくすぐります。

も一つこの仕掛けのお気に入りは、
オモリから出る針の位置です。

gamakatsu4.jpg

オモリの横から針を出してもらったので、
底にオモリが着いても、針は底に着くことがないのです。

と言うことは、底針もより有効に使えます。

2つの針を足した良いとこ取りの針。
オモリ付き。

釣果は未知数ですが、その分期待大の面白い仕掛けです。

ちなみに、これはレンタルセットの仕掛けにしました。
もちろん、販売もしているので皆さん、使ってみてくださいね。

最新の記事一覧

2011年01月31日
わかさぎ釣り教室スタート
2011年01月29日
解禁日速報!
2011年01月28日
解禁前夜!!
2011年01月28日
オリジナル仕掛け(モーリス編)
2011年01月27日
オリジナル仕掛け(オーナー編)
2011年01月24日
1月29日(土)解禁決定!
2011年01月24日
オリジナル仕掛け(がまかつ編)
2011年01月21日
放水開始!!
2011年01月19日
取っ手作り
2011年01月17日
氷の厚さ測り隊!
2011年01月14日
初わかさぎ釣りに向けて
2011年01月13日
どしどし受付中
2011年01月12日
バラギ湖オリジナル仕掛け
2011年01月05日
明けましておめでとうございます

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る