カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

オリジナル仕掛け(オーナー編)

20110127
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

さ、早速行きますよ。オリジナル仕掛け第二弾。

今日は「株式会社オーナーばり」製の紹介です。

4本針+底針1本の合計5本針。
フックサイズ 1号

全長 28cm。
針間 7cm
枝 2cm

ハリス 0.2号
幹糸 0.3号
フロロ使用

オモリ なし
(竿の柔らかさに合わせて、お好みの重さを買ってください。)

これまた短い!?
そう、28cm。定規よりも短いですねー。

バラギ湖は浅いですからね、
仕掛けの間隔を短くした方が釣果が伸びると考えました。

この仕掛け、どんなときに使うかと言うと。
ワカサギが食い渋った時。

別名「渋りワカサギ」

その名前の由来は針の小ささ。
極小針を使用し、ワカサギの警戒心をゆるめます。


そして今回、2種類の針をご用意しました。


8FH93c8CCF90j.jpg

秋田狐

91B390j.jpg

細袖


特徴は秋田狐はシュッとした形なので、
ワカサギが吸い込みやすい。

ただし、吸い込みやすいと言うことは、
吐き出しやすい。ちゃんとアワセをしないとかかりにくいのです。


対して、細袖はポチャンとした形。
これは、ワカサギが吸い込みにくい。

そして、吸い込みにくいと言うことは、
吐き出しにくい。吐き出せずにかかってしまうんですね。


どちらが良いか!?と言うと好みになるので、
私の一存では決められません・・・。

悩む?


じゃー、もう一つ針の違いを。

94E48Ar.jpg

この写真、見てくださいね。左が狐、右が袖。
あれ?フックサイズ違うんじゃない?

そーです、同じ一号なのに狐の方が大きいんですねー。
袖針は吸い込みにくい分小さくしているんですかね?

さ、これでどっちを買うか決まりましたか?

え?余計迷った!?

んーじゃーそーですねー。
2つとも買って下さい。どっちが好みか決められますよ。

では、また次回。

〜オリジナル仕掛け(がまかつ編)〜はこちら。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る