カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

MFA講習

20110622
お知らせ

こんにちは!嬬恋キャンプ場スタッフの遊佐です。

今回、私たち嬬恋キャンプ場スタッフは6/21・22と2日間にかけて、MFA(メディック ファースト エイド)の講習を受けました。

MFAとは、ファーストエイド(救急法)とCPR(心肺蘇生法)を同時に習得できる国際的な講習プログラムのことです。

インストラクターの櫻井優司さんの指導の下、応急救護の手当ての訓練、救急法や蘇生法などを学びました。

実はわたし、こういった講習を受けたことがないんです。ちょっとドキドキ・・・。

まずは、テキストとビデオで流れを勉強して・・・

実際にやってみる!

img_9950.jpg

心肺蘇生法
img_9941.jpg

おや?そっくり・・
img_9931.jpg

AEDを使用しての心肺蘇生法
img_9952.jpg

こんな場面に出くわしたら、どう対処するのか?など
詳しく指導していただき、とても内容の濃い2日間となりました!
櫻井さん、ありがとうございました。


緊急事態に備えて、スタッフは全員定期的にこのような講習を受けているのです。
今回学んだことを、実際に行うことがないよう願っていますが。

では、みなさんが安全で安心してキャンプを楽しんでいただけますように・・・。

最新の記事一覧

2011年06月30日
夏の気配
2011年06月29日
空飛ぶ幸せ運ぶ虫
2011年06月26日
めきめき成長中
2011年06月24日
レンゲツツジと嬬恋のちょっとイイ関係について
2011年06月22日
MFA講習
2011年06月20日
津南訪問
2011年06月17日
カッコイイ魚たち入りました。
2011年06月16日
無印良品キャンプ場の新しいスタッフを紹介します
2011年06月10日
ソトデナニスル?2011開催決定!
2011年06月09日
ミンミンミンミン
2011年06月07日
ミノーが来る!らしい。
2011年06月05日
セミ、ぼちぼち来たる!?

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る