カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

ヤンマ系

20110826
お知らせ

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

センターハウス内で、
『ジジジジジ、バタバタバタ』と羽音をたてるものが。

覗いてみると、トンボでした。

いつも見ているシオカラトンボとは違う大きさ。
大きいー、体調は8cmほど。

neakayosiyanma.jpg

どーりで、羽音も大きいわけだ。

でも、全然名前が分かりません。
気になったので、図鑑で調べてみました。

簡単に見つかると思いきや、似たような模様が・・・。

最初の候補は「オナガサナエ」
模様がそっくりでした。

ところが、枝に捕まらせてみると、尾っぽが下がる。
垂れ下がってとまるのです。

neakayosiyanma2.jpg

しかも、光に当たると羽根がオレンジっぽい。

neakayosiyanma3.jpg

neakayosiyanma4.jpg

これは、、、オナガサナエじゃない。

垂れ下がってとまると言うことは。
ヤンマ系です。オニヤンマとか○○ヤンマとか。

再度図鑑を広げて。

見つけました!
「ネアカヨシヤンマ」 大きさは78〜83mm
羽根の付け根がオレンジ色。

生息地はアシやガマが繁茂する沼地や湿地。
ヨシ原に住むことが和名の由来だそうで。

自らクモの巣に飛び込んで、落ちそうになった
クモを捕らえる習性があるようです。

自らクモの巣に飛び込むなんて・・・すごい。

群馬県では絶滅危惧II類に登録されているようです。
そのトンボがこの付近に居るんですね。

大事にしていかないと。
と、思った今朝でした。

最新の記事一覧

2011年08月31日
目の前の桟橋、良いですねぇ。
2011年08月30日
バラギ湖及び秋のわかさぎ釣り営業について
2011年08月26日
ヤンマ系
2011年08月25日
グワグワグワ
2011年08月25日
ムフフな桟橋
2011年08月17日
クマ出没情報(2011.8.17)
2011年08月12日
クマ出没情報(2011.8.12)
2011年08月10日
サンショウウオ発見!
2011年08月09日
今年最後の!
2011年08月08日
太陽の力で焼き付けろ!
2011年08月07日
ジャムとアイスの美味しい関係
2011年08月06日
ふんわり餃子
2011年08月06日
順調だ!フィッシングエリア
2011年08月05日
湖で遊び倒そう!
2011年08月05日
8/6 夜のお話し会開催!!
2011年08月05日
8/12(金)〜8/15(月)のおすすめ教室
2011年08月04日
森で遊び倒そう2
2011年08月04日
のんびりローボート
2011年08月03日
森で遊び倒そう
2011年08月02日
ゴゴゴゴゴゴォーの正体は
2011年08月02日
8/9(火)〜8/11(木)のおすすめ教室
2011年08月01日
最近のお天気
2011年08月01日
世界にひとつの・・・

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る