カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

太陽の力で焼き付けろ!

20110808
アウトドア教室

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は久しぶりに晴れました!
真夏日のようです。

やっぱり晴れるとウキウキしちゃいますよね〜。

そんな晴れた日に、そう太陽の力が必要な教室があるんですね。

『サンプリント』
その名の通り、サン(太陽)でプリント(焼き付ける)するのです。

まずは2種類の薬品を混ぜて、画用紙に塗ります。

sunprint2.jpg

うへー変な色?
そう、黄色のような、深緑のような。

それが乾くと紺色に。
これが感光紙となるのです。

不思議ですね〜、自分で出来ちゃうんですよー。

その後は、紙の上に物を置いて、形を作ります。

sunprint4.jpg

葉っぱをそのまま置いたり、
色んな形を組み合わせて、昆虫にしたり。

後は、晴れろ!と祈るのみ。

太陽の光が当たった所は焼き付いて、当たらないところはそのまま。

焼き付いたら、何と流水で現像。
薬品を洗い流すのです。

sunprint3.jpg

光が当たっていないところは、薬品が流れて白く。
当たったところは青くなるのです。

sunprint.jpg

この青色がなんとも言えず綺麗なんですよね。

皆さんも色んな形を楽しんで下さいね。

「サンプリント」の詳細はこちら

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る