カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

おうちで簡単ロッド作り

20120217
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクター櫻井です。

でっきるかな、でっきるかな、はてはてふふーん。

さて、今日は何を作ったかと言うとですね。
竿です。

ほほー、またしてもグラスを削ったな?
って思いました?残念でした。

本日のロッドビルディングのテーマは
「身近にあるもの」

ルーターを使わなくても作れるものはないかな〜
と考えていたのです。

私の友達が言うには普通はルーターを持っていないと。
それじゃ、何か簡単に作れないかなぁと思ってみたのです。

ルーターやドリルを使わないと言うことは、丸い形状は却下。
平たい形状になります。

ふーむ、平たくてペラペラ柔らかいもの。
と、目に付いたのは、ラインが入っていた透明のケース。

DSCF3562.jpg

おっほー、これは!

早速、三角形にカット。
一枚だと、ペランペラン。

DSCF3565.jpg

うーん、これだとアタリは出るけど、乗らないなぁ。
ちょっと真ん中にサイズの違うのを接着。

DSCF3568.jpg

お、ちょっと胴体にコシが。

更に根本に追加して。

DSCF3569.jpg

いいですねーいいですねー。
なんだか、もう釣れそうです。

これに調子に乗って、ガイドを付けたり何かして。

DSCF3571.jpg

おおーかっこいい。

しかも、手のひらサイズ。
見回りしている時にこれがポケットから出てきたら
ワクワクしちゃいますねぇ。

DSCF3574.jpg

これ、もちろん、取り外し機能付きの竿にしたいので、
枝を割って挟み込んでみました。

5mmの取っ手にピッタリです。

DSCF3578.jpg

こんな感じで。

いや〜、身近なもので作れるものですね。

でも、こうなると何でも穂先に見えてくるような・・・。
ちょっと、その下敷き貸してみて。みたいな?
ビョーキですね、これは。

明日早速試してみようかなぁ〜。

本日使った道具は
・カッター
・油性マジック
・定規
・瞬間接着剤

材料は
・透明のパッケージ
・ガイド(ショップで売っているもの。210円。)

透明の板や、ガイドは全部、瞬間接着剤で止めました。
これなら家でも作れちゃいますよねー。

作業時間は20分。

さ、あなたは何で作ってみますか?
作ったら、ぜひ私に自慢してくださいね。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る