カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

フィルムロッド

20120302
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場のインストラクター櫻井です。

最近頭の中は竿作りのことで頭がいっぱい。

なーにか、ないかなとキョロキョロキョロキョロしています。
さすがにネタも尽きたかと、家でボーとしていると。

目の前の棚にカメラフィルムが。
あー、もう使わなくなったなぁ〜。

DSCF3684.jpg

あー!これだ!
早速工作開始です。

DSCF3687.jpg

本体にラインを巻けないので、リールを付けて。

フィルムを引き出します。
問題はフィルムの感度よりも、巻き癖。

引き出した途端に丸まります。
うーん、このままフィルムを重ね合わせても丸まっちゃうし。

DSCF3691.jpg

と言うことで、裏面同士を貼り合わせて強度を出します。
貼り合わせた場所はばっちりまっすぐです。

先だけはそのままで柔らかく。

そして、ガイド。
瞬間接着剤でくっつけます。

と、いつもなら言うところですが、
今回は違いますよ〜。

DSCF3694.jpg

このフィルムの端にある穴(パーフォレーション)に注目です。
この穴にラインを波縫いで通すと!ほら。
立派にガイドの代わりを務めています。

これはいいですねぇ。
この穂先、実はケースにも巻き戻せるんですよ。
調子に乗って全部入れちゃうと出せなくなるので注意です。

おいおい、格好はいいけど、これで釣れるの?って?

もちろんです!
バッチリこの通り。

DSCF3708.jpg

この竿のオススメの釣り方は置き竿。

DSCF3699.jpg

置くときは据わりが悪いので、ゴムか何かを巻いて、
置きやすくしてくださいね。

さー、終了まであと少し。
あなたはどんな竿で楽しみますか?

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る