カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

針穴カメラ

20120420
アウトドア教室

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

最近私がはまっている事はカメラで写真を撮ること。

なんだ普通だね、って?

むふふー、ちょっと違うんですよ、普通のカメラとは。
普通のカメラはレンズが付いていますが、私のは付いていないのです。

その代わりに、じゃーん。

DSCF3789.jpg

これですこれ、タダの穴が付いています。

この穴がレンズの代わりをして像を写してくれるんですねー。

そう、私のカメラは
「ピン(針)ホール(穴)カメラ」なんですよ。

最近はデジカメで何枚も何枚も撮っては消し撮っては消し。
もちろん便利なんで良いんですよ。

でも、フィルムで撮ると、
『あ、この一枚大事に撮らなきゃ』
と慎重に構図を考えたりするんですねぇー。

ま、上手くいくとは限らないのですが、
それはそれで良いのです。

焼き上がってからのお楽しみ。

デジカメにはないドキドキ感があるんですねぇ。

では、私が撮った写真をどうぞ。

■桜と菜の花と川

img_2934.jpg

・狙った写真

DSCF3924.jpg

・撮れた写真

■ぺんぺん草

img_2937.jpg

・狙った写真

DSCF3923.jpg

・撮れた写真

■梅

img_2935.jpg

・狙った写真

DSCF3925.jpg

・撮れた写真

■神社

img_2940.jpg

・狙った写真

DSCF3922.jpg

・撮れた写真

ピンホールカメラで撮ると優しい感じになるんですねぇ。

現像を待つ楽しみを久しぶりに味わいました。
成功してもよし、失敗してもよし。

そんなカメラあったんですねぇ。
不思議な感覚です。

さ、あなたもカメラを持ち歩いてみませんか?
キャンプ場でシャッターチャンスに出会えるかも!?

「ピンホールカメラ作り」教室の詳細はこちら。

連休の教室スケジュールはこちら
ファイルをダウンロード

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る