ハーブを知れば
- 2012年07月11日
- アウトドア教室
こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。
日差しが強くなってきた今日この頃。
アウトドアで女性にとっての天敵は日焼け&虫。
それでも、外で遊びたいし、キャンプだってしたい。
そんな悩みともこの教室でおさらばです。
1「美肌ローション&ハーブチンキ作り」
2「ハーブでこねこね簡単石けん作り」
3「虫除けアロマミスト&みつろうキャンドル作り」
と言うことで、先生に教わって体験してきました。
ハーブ初心者の私。
そんな私にも分かりやすく、ハーブの効能などを説明してくれます。
ハーブによって効能が違うことや何に効くのかなど。
聞けば聞くほど、じゃあこのハーブは何に!?
と質問したくなるほどです。
効能を聞いて、まずは1、美肌ローションから。
ハーブをブレンドしてオリジナルのハーブチンキを作ります。
これはローションの原液で、
これさえあれば、美肌ローション作り放題です。
私は、日焼けの炎症を抑えるためのブレンド。
ラベンダーにさっぱりするミントを加えました。
出来上がりが楽しみです。
原液はすぐには使えませんが、教室ではすぐに使える
美肌ローションも作ります。
このローション、何と!飲めるんです。
本当に。私も頂きました。
だって、素はハーブ。体に優しいモノしか入っていないのです。
飲める美肌ローション。
初めての出会いです。肌に悪いわけがないですよね。
続いて2、石けん作り。
石けんの素にハーブを煮出した水を入れて、
アロマオイルをいれて、コネコネ、まぜまぜ。
よーく混ざったら、好きな形に作ります。
今回はぶら下げられるように、穴を開けてみました。
これまた体に優しい成分なので、お肌の弱い方にもお勧めです。
最後は3、虫除けアロマミストです。
市販の虫除けに使われているディート。
これが、スプレーした時にむせる原因なのですが、
中毒症状も報告される、体に良くない成分なのです。
そんな体に悪いモノは一切しようせず、
虫の嫌いな匂いで虫除けを作ってしまうのです。
そんな虫除けはもちろん顔にふりかけても大丈夫。
香りがする間は虫が近寄ってこないのです。
みつろうで作ったキャンドルにも、そのアロマオイルを入れて、
虫除けキャンドルを作りましょう。
パラフィンの嫌な匂いは一切せず、これまた体に優しいのです。
さ、ちょっと長くなりましたが、
何となくハーブの力が分かって貰えたでしょうか?
お肌に優しかったり、虫を寄せ付けなかったり。
「ハーブは薬ではなく、自分の自然治癒力を高めるんですよ。」
先生の一言が印象的でした。
自分の体を労らなくっちゃなー。
早速、ハーブの力に興味が出た私でした。
単純ですか?
でも、かなり面白かったです。
皆さんも、ちょっとハーブの話聞いてみませんか?
7/15に3つの教室開催予定です。
その他3連休の教室スケジュールはこちら。
2012.7.14-17.pdf