わかさぎ視察行ってきました。
- 2014年03月19日
こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場の渡瀬です。
3月9日に終了した氷上わかさぎ釣りですが、早くも来年のわかさぎ達を
育てる計画をスタートしております。
今回は、技術的にはも意識的にも何十歩も前に進んでいる
芦ノ湖漁業協同組合様にお邪魔して、わかさぎ孵化の様子を
視察させていただきました。
到着した時は、大きな水槽に何千匹もいるわかさぎ達を選別している作業をしていました。
ここで卵を産ませて、水槽の底にたまった卵を回収するそうです。
集められた物凄い数の卵、こんな塊みたいになると圧巻です。
一粒一粒が輝かしい黄金色の卵、ピッカピカ!
透明の筒に卵を入れて、孵化した個体が筒の上部にまで泳いでいくと、
ある一定の場所に集められて、大きくなるまで場所を変えながら育っていきます。
バラギ湖では、考えられないくらいサイズのビッグなわかさぎ達に育っていました。
こんなサイズのわかさぎを釣ってみたいなぁ。。。。
まだまだ研究して、より良いバラギ湖を目指していきます。
また、到着した時から温かくお迎えいただき、何も隠すことなく気持ちよく見学させていただきました芦ノ湖漁業協同組合様にスタッフ一同感謝しております。
ありがとうございました。
もちろん、お昼は「芦ノ湖産わかさぎ御膳」をおいしく頂きました。
わかさぎの天ぷら、わかさぎのフライ、わかさぎのバター焼き、わかさぎの南蛮漬 !!!
ちなみに、芦ノ湖産のわかさぎは宮内庁にも献上しているそうです。
おいしいですもんね。