紅葉と釣りが楽しめます。
- 2014年10月24日
- フィッシングエリア
こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。
先日フライフィッシング教室の先生、河澄さんと一緒に釣りをしました。
前日までシトシトと雨が降る中、なんとこの日は曇り。
河澄さんが前日に車のワックスがけをしたおかげでしょうか...。
そんな天気の中、まずはボートハウス前の桟橋で釣り開始です。
私がのんびりタックルをセットしている中。
隣では、やった!との一言。
なんと開始5分でライズしていたトラウトを釣り上げていました。
ずっずっずるい。
その後もライズを見つけてはキャスト。
何匹か続けて釣り上げます。
しかーし、その後が続かないのです。
ライズを狙いますが、フックサイズが大きいのか、食いが浅いのか。
かかりが悪いのです。
そうこうしているうちに、ライズがなくなったので、
流れ込みに近い奥の桟橋に移動です。
移動してくると、ライズがチラホラ。
キャストすると、いきなりバコッとフライに食いつきます。
おー、これは良いと続けて投げますが、こちらも続かない...。
なんで続かないのかなぁと。
よし!こうなったら沈めてやる!とフライチェンジ。
ダブルハンドで少し遠めにキャストして引っ張ってくると...、
ゴンとアタリが!
しかしながら、これは小さ目。と言っても、良いサイズなのですが、
ロッドがごっついために、うーんという感じ。
そしてまたキャストして引っ張ってくると。
カツカツカツ、ゴン!!
今度は一気にラインを引っ張っていきます。
かかった瞬間に大きいと分かるそれ!
慌ててラインを巻き取ってリールファイトに入ります。
ごっついロッドを曲げるそれは明らかにいいサイズ。
なかなか水面に上がってこようとしません。
上がってきたら、ほらやっぱりいいサイズ。
50cmオーバーのレインボートラウトでした!
隣の河澄さんも、おっ!これは大きい!
と上げてくると、こちらも50cmオーバー。
何かお腹すいたねぇーと時計を見ると14時...。
そりゃ、お腹も空きますよと。人間のランチタイム。
じゃーもう一回行きますかと、ランチ後にまた同じ場所に向かいます。
ところが!
まー、釣れない。
どれだけキャストしても、うんともすんとも。
夕方になると急に冷え込み始めて。
はい、終了~。とあいなりました。
夕方になるとなぜか釣れなくなりましたが、
それでも十分に楽しめた一日でした。
紅葉を眺めながら、のんびり釣りができるのはこの時期だけ。
春や夏とはまた違った釣りを楽しんでみてくださいね。