カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

わかさぎ試し釣りました。

20150115
氷上わかさぎ釣り

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日はキャンプ場に電話がジャンジャンかかってきました。
「ライブカメラに人が映ってるけど、解禁したのか!?」って。

いや、ごめんなさい。
これ、私ですね、一足お先に...。

実は解禁に向けて、試し釣りをしていたのです。
暖かい気もしたのですが、雪がしんしんと降っていて、やはり身に染みる寒さ...。

って、そんな話よりも釣果!!ですよね。

今回は釣り具屋さん2人と私、3人で開始。

DSCF3725.jpg

とりあえず、定番の真ん中に入ろうかと、入って釣り始めると、
一人だけ入れ食い!
ポポポーンとあれよあれよと言う間に30匹。

DSCF3734.jpg

えー、私まだ1匹も釣ってないのに!

その横でも、「お、わかさぎ」なんて声が。

まだ私釣ってない!

よ~し、負けずに!
と誘いをかけると、ククッとあたりが。

よし!グイッ!
グイッ??ってマス~!!

何で私だけー。
と叫びながら少し場所移動。

仕掛けを投入すると、またまたグイッって~。

それでも、メゲズにわかさぎを待っているとポツリポツリと釣れ始めます。
まぁ、隣の人はそのころにはかなりの釣果なんですけどね。
人と比べない比べない...。

と思っていると隣で「あ!」と叫び声が!
「あれ、でも、上がってくる!」
姿を見せると50cmのブラウントラウト!

DSCF3733.jpg

なんとまぁ、夏に釣れないくせに!!

あ!ちなみに、マス釣りは禁止ですよ。イクラとか持ってきて狙わないように!
わかさぎの仕掛けで釣れた場合はOKですが、食べない場合は湖に戻してくださいね。

釣り上げて、戻すと居なくなるのか、わかさぎが釣れ始めます。
やっぱり、痛い目をみると離れるようですね~。

DSCF3735.jpg

バタバタバタとまとまって釣れたので、この日は10時~14時半で終了。
釣果は3人で300匹!1人100匹!と言いたいところですが。

DSCF3736.jpg

私は40匹。マスの猛攻にあって、撃沈です。
ま、しょうがない!まだシーズン始まってないし!
これからこれから。

わかさぎは例年に比べて数が居そうな気配です。(マスもいるかも。)
ただし、ポイントがピンポイントかもしれないので、細目な移動も必要かもしれません。

と、言うことで、皆さん。
解禁に向けて準備を進めてくださいね。

マスも最初のうちは活発かと思われます、あしからず!

わかさぎ釣りが初めてで不安!とゆー方。
わかさぎ釣り教室もやってます!

わかさぎ釣りの詳細はこちら

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る