カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

溶かしちゃえば良いんですロッド

20150204
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

DSCF3781.jpg

今日は快晴!良い天気!
こんな日は張り切ってサボらなくっちゃ!

いや、仕事しなくっちゃ!
と言うことで試し釣りですよ~。

今日は試さなきゃいけない竿があるんです。

DSCF3776.jpg

それはこれ!
いや~、何か普通だなって?

そう、たまには普通の竿を作るのです。
これはポリカーボネート製の竿で、折れないのが良いところです。

この素材は熱に弱く、普通にドリルにセットして削ると、
熱で変形してしまうので、ダメなのです。

耐水ペーパーで水をかけながら削るか、
もしくはガラスで削っていく。

前回のPENロッドはガラスで削ったものです。
ただこれだと、感度良く作るのは至難の業。

そこで、新しい方法を。
熱に弱いのなら!いっそのこと溶かしてしまえ!

DSCF3750.jpg

そう、バーナーであぶって溶かす!
それを引っ張ってピローンと細くするのです。

これ、口で言っていると簡単なように聞こえますが、案外難しい!
思い通りの穂先が出来ないのです。

失敗の山を築きながら出来上がった、この一本で試し釣り。

しかーし、なかなか当たらないのです。
これは釣れる穴を探さなくては!

と5つ目の穴を開けたら、バタバタバタ!
と一気に10匹!

DSCF3780.jpg

まだまだとも思ったのですが、天気は良いのに思いのほか寒くて、
穴がどんどん凍るほど。手も痛くなってきたので、今回は14匹で終了です。

でも、いい穂先にご満悦。

さー、次は何を作りましょうかね~。

わかさぎ釣りの最新釣果情報はこちら。

釣り場情報はこちら。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る