カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

石窯製作中・・・

20151204
ピザ窯

こんにちは。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場の北村です。

このブログを書くときは、
「石窯完成しました!」といいたかったのですが、
雪が降ってしまって、だいぶ寒くなった中の作業。
私達はもちろん、石窯も「耐えられない!」と何回もひび割れが発生したりして
まだ完成とは言い切れない状況・・・。

でもせっかくなので
石窯作りをご紹介します。
お庭が広い方は、是非挑戦してみてください。

この石窯作りのために
3キャンプインストラクターが集結しました。
そして嬬恋スタッフで作成しました。

まずは、土台となる部分を平らにして
IMG_9876.JPG

焼くところの面を作り、耐火レンガを並べて
大きさを決めます
IMG_9883.JPG

決まったら実際に並べ固める
IMG_9892.JPG

土台が決まったら入口を決める
IMG_9898.JPG

そして周りのレンガを並べ高さを作る
IMG_9900.JPG

積みあがったところに砂や薪をいれ
丸くするために決めた高さまで形を作る。
IMG_9912.JPG

後ろ姿が何か可愛らしいモンスターのような・・・
IMG_9916.JPG

最後に岩をのせます。
IMG_9920.JPG

やっぱりモンスター。
IMG_9923.JPG

後ろ姿
IMG_9924.JPG

今回から周りに赤レンガで囲い、
窯との間に赤土をつめてきました。
IMG_9925.JPG

一瞬忘れそうになった
煙突もちゃんとつけました。
IMG_9926.JPG

耐火モルタルを塗って・・・
IMG_9932.JPG

上からセメントで固めて・・・
IMG_9935.JPG

この後は、、、
今、作成中です。

まさかまさか雪の中の作成となり、
わざわざ嬬恋キャンプ場に来ていただき、作成してくれた
丸山さん、みちよさんには
感謝でいっぱいとともに
嬬恋スタッフもみんなで作成した石窯で
たくさん美味しい料理教室を展開していきたいと
思いますので、春までお楽しみに!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る