カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

氷の上で遊ぼう②

20180119
イベント

こんにちは。丸山です。

バラギ湖も順調に結氷し、今の氷圧はだいたい30㎝ほどです。
そんなバラギ湖上で、本日は遊んじゃいました。

IMG_6677.JPG

何をして遊んだかというと、
まずは、バラギ湖の氷を切り出すことはできるのか!?です。
チェーンソーを使って厚さ約30㎝の氷を切り出してみます。

IMG_6681.JPG

すごくお水をまきあげながら、切り進めます。

IMG_6680.JPG

4辺を切っていざ、持ち上げようとするものの
隙間が狭くなかなかうまく持ち上げられません。

IMG_6699.JPGIMG_6700.JPG

浮力の反動を利用してあげてみようと試みたり
スコップを使ってみたり
なかなかうまくいきません。

IMG_6704.JPGIMG_6703.JPGIMG_6702.JPG

最終的には、氷をたてにして冷たーいお水に手を入れて
下から持ち上げ、なんとか湖上にだすことができました。

IMG_6705.JPG

切り出した氷は、すごーくきれいな透明の氷。

IMG_6709.JPG

このサイズを持つには2人でやっとです。
重いし、なによりツルツル。

IMG_6715.JPG
IMG_6716.JPG

一先ず、氷の切り出しは成功です。

そして、もう一つはアイスフィッシング&ワカサギ釣り。
今年、残念ながら幻の魚となってしまったワカサギ。
本当に釣れないのか。念のため調査です。

IMG_6720.JPGIMG_6725.JPG

半日ねばって、0匹。
わずかにあたりが一回という結果になってしまいました・・・。

アイスフィッシングは、せっかくだからということで、
氷を切り出した穴を使って挑戦。
椅子には切り出した氷を使ってみました。

IMG_6717.JPG

ちなみに、この日の釣果は2匹のニジマスを釣り上げました。

IMG_6726.JPG

IMG_6731.JPG

うまくいったり、うまくいかなかったりしましたが、
楽しい1日でした。

氷の切り出しに挑戦したい方は
■2018年1月27日-28日 極地冒険キャンプ 2018
http://www.muji.net/camp/contents/event/tsumagoi/180127.html
北極圏を疑似体験するキャンプイベント

アイスフィッシングに挑戦したい方は
■2018年2月毎週末開催! 極寒の氷上BBQ大会
http://www.muji.net/camp/tsumagoi/blog/2017/12/2bbq.html
ここでしか味わえないBBQ体験

極寒の嬬恋で今しかできない遊びを楽しみましょう。
みなさんのご参加お待ちしてます!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る