カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

ワカサギ釣りしました

20191125
氷上わかさぎ釣り

こんにちは。丸山です。

キャンプ場もクローズとなり、初雪も降りいよいよ冬本番となってきました。
嬬恋の冬といえば、ワカサギですね。
キャンプ場に隣接するバラギ湖は冬になると全面結氷し
氷上ワカサギ釣りが楽しめます。

DSC_0518.JPG

キャンプ場クローズの前に、毎年恒例の試し釣りをしました。

IMG_3066.JPG

例年に比べると数は非常に多く、1時間で約80匹ほど釣れ
9割2年魚、1割1年魚といった感じです。
サイズは2年魚約8センチ、1年魚約5センチ。
ワカサギの天敵クチボソは例年にないくらい少なかったです。

今シーズンは期待大!?でしょうか。
ただ、結氷すると状況が変わることがあるので、まだまだ油断できませんけど。

ワカサギモードに切り替わってきた中、バラギ湖氷上ワカサギ釣りの常連の
公魚馬鹿の総会(ワカサギ釣り)を諏訪湖でやるということで行ってきました。

DSC07070.JPG

DSC07137.JPG
諏訪湖はもちろん結氷していなく、ドーム船でのワカサギ釣りです。
ビニールハウスが船に乗った感じの船で、中はストーブもありポカポカ。
この日は外気温も高く暑いくらいで半袖でのワカサギ釣り。
いつもはバラギ湖の氷上で極寒の中での釣りなので半袖で釣るなんてちょっと変な感じ。

一人一つ升席があってその前はもう湖。そこに座って釣ります。

IMG_3138.JPG

今回釣りをした水深は4~6m。バラギ湖は1~2.5m。
水深が深く手繰るのが大変だったり
暖かいのでえさ(サシ)交換もいつもより早くしないといけなかったりと
バラギ湖の氷上ワカサギ釣りとはまた違ったワカサギ釣りでした。

DSC07110.JPG

DSC07129.JPG

この日の釣果は150匹。

IMG_3146.JPG

あんまり釣れませんでしたが、天気もよく、お菓子食べながら
みんなでワイワイと釣りができて楽しい1日となりました。

さて、次は氷上ワカサギ釣りです。
早く解禁日にならないかなぁ。
解禁が待ち遠しい丸山でした。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る