嬬恋の実り
- 2020年07月13日
こんにちは、三谷です。
今日は、嬬恋にも夏の気配が見え始めたので夏にご来場の際押さえておきたいポイントをいくつかご紹介したいと思います。
まずは嬬恋と言えば【キャベツ】
これを無くして嬬恋は語れません。
今年のキャベツ畑も緑一色となり収穫最盛期を迎えています。
深い緑の絨毯が一面に広がる嬬恋村、雨上がりは特に緑が引き立ち圧巻です。
嬬恋キャベツは出荷量だけではなく、味も格別です。
嬬恋にお越しの際はぜひ嬬恋キャベツをゲットしてみてください。
お次はこちら【ブルーべリー】
実がつき始め、これから日光をたくさん浴びて甘くて美味しい紫色の実に変化していきます
あと10日前後で収穫できるようになるそうです。
早くも色がつき始めている実を発見!おっきくてハリがあって美味しそう。
思わず収穫してしまいそうになりました。
ブルーベリーにも種類があるのをご存じでしょうか?
嬬恋キャンプ場が収穫体験を行っている畑では、あまーい実からちょっとすっぱい実、小さい実から大きい実まで一つの畑で様々育っています。
ぜひ食べ比べて自分好みを探してみてください。
最後はキャンプ場にいる【ベニバナヤマボウシ】
この時期になると花を咲かせるヤマボウシ、白い花で真ん中にメロンパンがついているのが特徴です。
写真のものは【ベニバナヤマボウシ】と言われる園芸品種のようで、優しいピンク色の花を咲かせていました。
存在感があり、とても美しいです。
秋になると赤い真ん丸の実をつけますが、これが実は甘くて美味しいんです。
ジャムにするとより食べやすくなるそうです。
タイミングが合えばぜひ食べてみてください。
今年の嬬恋も夏の準備は万端、梅雨が明ければ夏がやってきそうです。
ご来場の際は、全身で夏を感じてみてください。