カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

新・バラギ図鑑 No.17

20210913

皆さんこんにちは、高橋です。

今までこのバラギ図鑑では昆虫をご紹介してきましたが
今回は昆虫ではありません

昆虫が大好きな高橋ですが、実は爬虫類も大好きです!

ということで、嬬恋キャンプ場で捕まえた爬虫類をご紹介します。

それがこちら
IMG_61901.jpg
IMG_61881.jpg
今回はヘビです!

こちらアオダイショウ(有鱗目ナミヘビ科 学名:Elaphe climacophora)幼蛇になります。
可愛い顔してますね。

ちなみに大人のアオダイショウはこんな感じです。
IMG_6198.JPGIMG_6197.JPG
色も模様も全然違いますね。
大人になると体長約2mにもなる大きなヘビです。
アオダイショウの子供は身を守るために毒蛇であるマムシに擬態していると言われていますが
よく見ると頭の形や体形が違います。
野生では、ネズミや鳥、鳥の卵などを食べて生活しています。

毒は無いヘビですが口の中は菌だらけの可能性があるので
噛まれないように注意してください。

とてもおとなしかったので腕に乗せてみました。
IMG_6194.JPG
アオダイショウは、都心部でも生息できるので
皆さんの身の回りでも暮らしているかもしれませんね。

最新の記事一覧

2021年09月29日
バラギ湖放流情報(10/2)
2021年09月28日
次回バラギ湖放流予定について
2021年09月27日
冬にむけて
2021年09月24日
バラギ湖放流情報(9/24)
2021年09月22日
十五夜
2021年09月21日
9月バラギ湖フィッシングエリア 釣果情報
2021年09月19日
バラギ湖放流情報(9/19)
2021年09月17日
バラギ湖放流情報(9/17)
2021年09月13日
新・バラギ図鑑 No.17
2021年09月10日
バラギ湖放流情報(9/10)
2021年09月08日
新・バラギ図鑑 No.16
2021年09月07日
バラギ湖フィッシングエリア 通常料金へ変更のお知らせ
2021年09月06日
おしえて、高橋先生!
2021年09月04日
雨散歩と秋の気配

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る