カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

おしえて、高橋先生!

20210906
新・バラギ図鑑

こんにちは、教室担当のキダです。

みなさんは嬬恋のキャンプ場便りで時々更新される
「新・バラギ図鑑」はご存じでしょうか。
嬬恋キャンプ場で見つけられる昆虫を紹介しているブログです。

更新しているのはレンタル担当の高橋くん。
「次の休みは何するの?」と聞くと「虫取り行きたいな~」と
高確率で返ってくる現役虫取り少年です。

学生時代は虫の勉強をしていたこともあり
虫のことを質問すると、だいたいは答えてくれる虫博士。

そんな高橋先生に「いい質問ですね!」とほめてもらえた質問がこちら

オベリスク姿勢.JPGQ「トンボがおしりをあげてるのはなんで?」

まわりのトンボを警戒しているとか、
異性のトンボに魅力的に見えるポーズなんて答えが返ってくると思いきや
これ、熱中症対策なんだそうです。

直射日光が当たる面積を少なくするために
太陽におしりをむけているんだとか。
このポーズには「オベリスク姿勢」って名前もついているそうです。

まさかの回答、とても勉強になりますね。

キャンプ場内の昆虫のことで
気になることがあったらレンタル棟に行ってみてください。
レンタルのお仕事が落ち着いているときには
高橋先生がいろいろ教えてくれますよ。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る