キャンプのご飯にニジマスいかがですか
- 2021年10月18日
皆さんこんにちは、高橋です。
突然ですが、皆さんはキャンプのご飯を何にしようか困ったことはありませんか?
そんな時に1食分を賄ってくれるのがニジマスです。
嬬恋キャンプ場では、バラギ湖とは別にもう1つ池があり、そこはえさ釣り専用の池で
ニジマスの大きさは15~20㎝前後と食べるのには丁度良い大きさです。
えさ釣り池で釣りを行う際にはセンターハウスではなく、センターハウスから少し離れたボートハウスという建物で受付となります。
歩いていくとセンターハウスから約15分ほどで、車だと約2分ほどで着きます。
ボートハウスで受付を終えたら、えさ釣り池まで徒歩約10分
バラギ湖を横目に見ながらえさ釣り池へ
到着しました。
それではさっそく準備に取り掛かりましょう。
まずは、竿の準備から
針は竿のどこかに輪ゴムで固定されているので取外します。
次は針にエサを付けます。
エサはこちら
イクラです。
※魚用ですので絶対に食べないでください。
これを針に付けて
いざ実釣!
今回は、アルバイトスタッフと一緒にえさ釣りです。
浮きをよく見て、浮きが沈んだら竿を上げます。
無事釣れました!
2人分確保できたので撤退します。
実際には1本の竿につき5匹まで持って帰ることが出来ます。
釣りあげたニジマスは、今日のお昼ご飯です。
ニジマスの内臓を取り出し、串に刺して
塩を振って準備完了!
次は火起こしです。
焚き火台に炭を組んで、中に着火剤を投入
着火剤に火をつけて、あとは時々空気を中に送り込んであげながら炭に火が付くのを待つのみ!
無事炭に火が付いたので、焼きましょう。
石や木などで串を抑えながら焼けるのを待ちます。
焼けたら完成!
個人的には塩を使っていない方が好きですが、塩を振ってもおいしいですよ!
皆さんもキャンプのご飯にニジマスというのはいかがでしょうか。
是非、挑戦してみてください。