バラギ湖氷上わかさぎ釣りの状況
- 2022年01月31日
- 氷上わかさぎ釣り
こんにちは。丸山です。
今年わかさぎデビューした砂田はわかさぎ修行に励んでいますが
僕もまだまだ修行中の身。
赤城大沼の解禁日で撃沈し、霊仙寺湖で爆釣(386匹)、バラギ湖で束超え(123匹)と、楽しみながら、諸先輩方に指導いただきながらわかさぎ釣り修行に励んでいます。
バラギ湖の氷上わかさぎ釣りが解禁して10日がたちました。
バラギ湖の状況をお伝えします。
今年は昨年一昨年と比べると釣れる状態となっています。
解禁日は1割以上の方が100匹超えとなったり
竿頭は200匹以上(解禁日434匹)の釣果があります!
わかさぎのサイズは
当歳魚(1歳魚)で4.5㎝~5.2㎝ほど
2歳魚で9.5㎝とマイクロわかさぎです。
針は1号くらいがおすすめです。
現在釣果が出ているのは、釣りのエリアでいうとA、B付近。
主にボートハウス前で釣れる傾向にあります。
今年感じているのは
●魚の回遊が小さい
●群れの本体はあつい(ダブルやトリプルで釣れることもあります)
●夕まづめがある日が多い(15:00~もしくは15:30~)
また、解禁まだ10日ですが食いが悪くあたりがものすごく小さくなることがあります。
えさの種類よりも小まめなえさ替えとえさを餌を小さくカットすることをおすすめします。
また、バラギ湖は魚の場所をつかめれば1日釣りを楽しむことができますので、あたりが遠のいた場合は積極的な場所替えをおすすめします。
日々状況は変わっていきますので、またお知らせいたします。
バラギ湖での氷上わかさぎ釣りはまだまだ楽しめますので、是非ご来場ください。