カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

釣りのポイント

20220204
氷上わかさぎ釣り

こんにちは、砂田です。

今週はバラギ湖で1日釣りをしてみました!

レンタル品でやってみたので、自分が学んだことから
初心者の方向けに釣りのポイントをいくつかお伝えしようと思います。

詳しく知りたい方は動画も合わせてご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=XZl2LrymPxI&list=RDCMUCwyYkh82ANLzQ9_7u1xHHzg


1.ドリルで氷に穴を開ける(ドリルは氷上に設置)
 穴が開いたらそのまま上下に
 水が出てくるまでズボズボとドリルを動かしてください。
 これをすることでちゃんと穴が開くのと氷をすくう手間が軽減されます(笑)


2.たなを合わせる
 まずは、当たりを分かりやすくするため
 垂らしながら癖をとるように糸をはじいていき、ピンと張るようにします。
 
 糸を垂らしていき、たるむところで止めます。
 IMG_7707 (2).JPG

 水面の位置をつまみ、穂先の長さと合わせたら巻き付けます。
 巻けたらもう一度たるむ位置を確認し、そこから5~10㎝ほど上げます。
 IMG_7705 (2).JPG
3.えさは小さく付ける
 バラギ湖で釣れるわかさぎは4㎝ほどなのでえさは小さくします。
IMG_7702.JPG
 おもりの下から順番に針のつけ根を持ち、えさを付けていきます。
 この際は絡まりやすいので気を付けましょう!
 私もよく絡んだり、足を釣ってしまいます...。

4.こまめに誘う止める
 太ももの上で三回動かし、止める。これを繰り返し誘っていきます。
 止めた時に動きがあったら当たりです!
 
 
上のポイントを守ればさらに釣れるようになると思うので
ぜひ実践してみてください。
このブログを見てくれた方がいっぱい釣れますように!!!

この日は風が強くとても寒かったので私はテントも借りました。
最近は風が強いのでテントもレンタルした方がいいと思います。

ちなみに私の1日釣りの釣果は"30匹"でした。
まだまだですが、どんどん記録を伸ばしています!!

わかさぎ釣りは楽しいですよ~。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る