カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

わかさぎどうやって食べる?

20220211
氷上わかさぎ釣り

こんにちは。

わかさぎ料理研究家の砂田です。(笑)

お客様からわかさぎはどうやって食べたらいいですか?
という質問をよく頂きます。
私自身てんぷらと素揚げ以外の食べ方がないか気になったので
今回、調べて作ってみることにしました!

わかさぎの焼き南蛮漬け、アヒージョ、佃煮の3品を作りました。
量が一定ではないので調味料の分量は記載していないです。
既に下処理をして冷凍しておいたものを解凍して使用しました。

下処理:塩でもみ、水でしっかり洗ってキッチンペーパーで水気を拭く

【わかさぎの焼き南蛮漬け】
わかさぎ料理(4).JPG
(手順)
1.ポリ袋にわかさぎを入れ小麦粉と塩胡椒少々をまぶす
2.玉ねぎは薄切り、人参と他野菜を千切りにする
3.漬け汁(醤油、お酢、砂糖、みりん)と野菜を合わせる
4.フライパンに少量の油をひき、1をいれ片面ずつじっくり焼き色をつける
5.焼けたら漬け汁と合わせて30分ほど冷やす

揚げ物って面倒だし出来ればやりたくないですよね~
焼きなので油も少なくて済んだのですが
火が強かったのか少し焦げてしまいました。
味はさっぱりしていて食べやすいです。


【アヒージョ】
わかさぎ料理 (5).JPG
(手順)
1.オリーブオイル、スライスしたにんにく、鷹の爪を弱火にかける
2.沸騰したらわかさぎとブロッコリーを加える
3.10分程度加熱、塩をいれ味を調節

この中で1番簡単にできる料理だと思います。
しかし、どこまで加熱すればいいのかがわかりませんでした(汗)

パンによく合います!
余ったものはパスタにしたらおいしそうですね。

【佃煮】形が崩れてしまったわかさぎを使いました。
わかさぎ料理(1).JPG
(手順)
1.醤油、砂糖、酒を火にかけ鍋で溶かす
2.鍋にわかさぎと千切りにした生姜を加えてこげないように弱火で混ぜる
3.水分がなくなりドロッとしてきたら皿に開け、固まるまで待ちます

わかさぎ (3).JPG
ご飯のお供に!!
おいしい...おいしすぎる!!
甘いたれが絡み白米との相性は最高です。

そして、私が1番おすすめしたいのがこちら↓
わかさぎ料理 (2).JPG
お湯漬けにしてみました!

白ごまとカツオ節をかけて、お湯を回しかけ最後に混ぜるだけです。
(柚子胡椒ものせてみたり)
お茶碗二杯目ですがスルスルと一気に駆け込みました!

不意に思いついたのですがこれはなかなかのおいしさではないでしょうか。
ぜひ、やってみて欲しいです。

参考になったかは分かりませんが
みなさんも釣れたわかさぎを美味しく調理してみてください。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る