石樋の滝へスノーシューハイク
- 2022年03月10日
- 冬の外あそび
こんにちは、教室担当のキダです。
先日、キャンプ場から一番近くにある滝
『石樋(いしどい)の滝』が結氷しているところをみるために
スノーシューハイクへ行ってきました。
ふわふわの雪の中を歩いて行けたらよかったのですが、時すでに3月。
雪は解け始め固くなっていました。
固い道をざくざく歩くのは少し単調ですが
各々の観察力と知識とを総動員していろんな発見がありました。
動物の足跡でいちばん多く見つかったのはウサギ。
キツネの足跡とウサギの足跡が同じところについている個所も多く
「キツネがウサギを追いかけていたんだろうな」と想像ができます。
(いろんな足跡の写真を撮っていたつもりだったのですが、
データを見返すとただの真っ白な写真に・・・)
キツツキがあけたと思われる穴もたくさん見つかります。
樹皮の模様が「ウリ」に似ている「ウリハダカエデ」の木
小さなツバメのようなシラカバの種
倒木でちょっと休憩
寄り道しすぎて予定より時間がかかりましたが
2時間ほどで石樋の滝に到着です。
正面から見たいけど、降り口がわからず・・・
ここまで来たのに上からのアングルだけなんて寂しい。
とあきらめきれない私は1人急な道なき道進み
正面からの写真も無事にカメラにおさめました!!
滑る!落ちる!と私が騒ぎながら写真を撮りに行っている間
みんなはおやつの用意を。
ほっと一息ついたら暗くなる前に下山です。
体力的には雪が固くなっていたおかげでそこまで大変ではなかったのですが、
やっぱりスノーシューを履くからにはふわふわの雪の上を歩きたいですね。
その楽しみは来年に持ち越しです。
今シーズンの冬の外あそびは今週末のわかさぎ釣りで締めくくろうと思います。
さて、次は春ですね。なにして遊びましょう
このブログはこの人が書きました
きだ きょうこ|1987年岡山県生まれ。「人は歩いているとストレスを感じない」という話を信じ、暇があれば山だろうと街だろうとてくてくしている。趣味は散歩。最近は、冬もてくてくするためにスノーシューに興味深々。