カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

バードウォッチングのすすめ

20220315
アウトドア教室

こんにちは、最近小鳥がマイブームなキダです。
小鳥柄のアイテムを見つけるとついつい買ってしまいます。

今朝、キャンプ場に出勤すると、先週まではあまり聞こえなかった
鳥たちの鳴き声でにぎやかなことにびっくりしました。

鳥たちが春が来たことを教えてくれているようでわくわくしてきます。
待ちに待ったバードウォッチングの季節です!

もちろん、どの季節でもバードウォッチングはできますが
まだ木々に葉っぱが少なく、
鳥たちが活発な春がいちばん観察しやすい季節です。

私は嬬恋キャンプ場ではじめてバードウォッチングを体験したのですが、年々楽しくなってきます。今年は事務所でカメラの望遠レンズを発見したので鳥の写真撮影にも挑戦したくて春を心待ちにしていました。

さっそくどんな鳥がいるのか探しに出てみましたよ

ホオジロ.jpg

Dサイトと道路の間のモミの木のまわりでホオジロを発見です。
名前の通りほっぺが白いことで有名な鳥ですね。
この写真では頬の白さがわかりづらいのが残念です。

雪の残る林間サイトでは白黒の小さな鳥たちが群れで遊んでいました。
そのうちの1羽を何の鳥かわかる角度で写真に撮ることに成功です。

ヒガラ.jpg

『ヒガラ』です。頭のてっぺんの毛が立っているのが可愛いですね

よく似た鳥に胸の真ん中に縦の黒いラインの入った『シジュウカラ』がいます。
よだれかけとした『ヒガラ』とネクタイをした『シジュウカラ』、
カラ類を見分けるのには胸の模様がポイントです。

カワラヒワ?.jpg

これはレンタル棟の横で見つけた鳥なのですが
すぐ飛び立ってしまってこの角度でしかとることができませんでした。

カワラヒワかな?しっぽの黄色がステキです

今日、見つけることができたのはこの3種でした。

私がバードウォッチングを楽しめるようになったきっかけはアウトドア教室です。
今年のバードウォッチング教室はGWから始まりますよ。

開催日:4月30日、5月1日、4日、5日
時 間:5:00~6:30
詳 細:バードウォッチング

私も参加します!一緒にバードウォッチング楽しみましょう
教室の予約はこちらから。

予約ページ

みなさんのご参加お待ちしています。

きだ きょうこ

このブログはこの人が書きました

きだ きょうこ|1987年岡山県生まれ。「人は歩いているとストレスを感じない」という話を信じ、暇があれば山だろうと街だろうとてくてくしている。趣味は散歩。最近は、冬もてくてくするためにスノーシューに興味深々。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る