カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

初夏の白い花

20220605
季節

こんにちは。お散歩大好き砂田です。

最近は天気も良くなって、過ごしやすい日が続いております。
初夏を感じるお花が咲いてきて気になっていたので
散歩がてら撮影して調べてみました。
見つけたお花たちを私の主観多めでご紹介します!

チョウセンゴミシ
下向きで垂れ下がる白い花が特徴的。
何たらマウスの手に似ていて少し厚みがあります。
エゴノキ.JPG
エゴノキ2.JPG
エゴノキと間違えていました。(汗)
葉が花を隠しているように見えます。
エゴノキ3.JPG

チゴユリ
こちらは全体的にうつむいています。
可憐で美しいのでバレリーナのように見えませんか?
林間エリアにたくさん咲いていました。
チゴユリ.JPG
クルマバソウ
葉の部分が花のように輪生しています。
和名は馬車の車輪に似ていることが由来だそうです。
クルマバソウ.JPG
クルマバソウ2.JPG
ニガイチゴ
イガイガした葉でとげも多いです。
他のイチゴの花と比べてなんだか悪そうな印象を受けます。
種は苦いですが実は食べられます!
私は去年いただきました...
ニガイチゴ.JPGニガイチゴ2.JPG
タンポポ(綿毛)
晴の日はこのように開いていますが、雨や湿度の高い日はすぼんで
風の抵抗を受けにくくしています。
飛ばすなら今のうちです(笑)
タンポポ.JPG

ツリガネスイセン
センターハウス前で発見!
薄紫の花が可愛らしいです。
ツリガネスイセン.JPG
レンゲツツジ
鬼の爪のようなとんがったつぼみ
すでに鮮やかです。
レンゲツツジ.JPG
草原サイトの方では、満開です!!
レンゲツツジ2.jpg

キャンプ場に来た際は探してみてください。

植物は好きなのですがまだまだ勉強中なので、
珍しいものを見つけたら教えて頂けると嬉しいです!!

すなだ みき

このブログはこの人が書きました

すなだ みき|カンパーニャ嬬恋キャンプ場スタッフ。昔から田舎での生活や自然豊かな地への憧れを持っており、専門学校時代には動植物について学んでいた。休日は山登りや自然探索に出かける。キャンプ場内を双眼鏡片手に現れることもしばしば。

最新の記事一覧

2022年06月30日
新・バラギ図鑑~植物編①~
2022年06月27日
無料イベント 何がとれるかな?キャンプ場周辺を調査せよ! 開催します
2022年06月26日
嬬恋キャンプ場 おすすめサイト【草原エリアD~G】
2022年06月26日
再掲:嬬恋キャンプ場周辺交通情報【嬬恋橋通行止め】
2022年06月24日
近隣温泉施設「湖畔の湯」臨時休館延長のお知らせ
2022年06月24日
バラギ湖フィッシングエリア 夏季料金期間のお知らせ
2022年06月24日
バラギ湖放流情報 6/24
2022年06月23日
6月24日の放流時刻変更のお知らせ
2022年06月21日
ガソリン器具メンテナンス講習へ
2022年06月19日
嬬恋キャンプ場 おすすめサイト【林間サイトA~C】
2022年06月18日
【再掲】6/21(火)・22(水)【臨時休業】のお知らせ
2022年06月17日
バラギ湖放流情報 6/17
2022年06月12日
チョコフォンデュはいかが?
2022年06月10日
バラギ湖放流情報 (6/10)
2022年06月09日
6月バラギ湖フィッシングエリア 釣果情報
2022年06月07日
いつものもしもCARAVAN@各務原に行ってきました
2022年06月05日
初夏の白い花
2022年06月03日
バラギ湖放流情報 (6/3)
2022年06月02日
親子キャンプのメニューを紹介します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る