カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

石樋の滝へスノーシューハイク

20220310

こんにちは、教室担当のキダです。

先日、キャンプ場から一番近くにある滝
『石樋(いしどい)の滝』が結氷しているところをみるために
スノーシューハイクへ行ってきました。

ふわふわの雪の中を歩いて行けたらよかったのですが、時すでに3月。
雪は解け始め固くなっていました。

固い道をざくざく歩くのは少し単調ですが
各々の観察力と知識とを総動員していろんな発見がありました。

観察.jpg

動物の足跡でいちばん多く見つかったのはウサギ。
キツネの足跡とウサギの足跡が同じところについている個所も多く
「キツネがウサギを追いかけていたんだろうな」と想像ができます。

(いろんな足跡の写真を撮っていたつもりだったのですが、
データを見返すとただの真っ白な写真に・・・)

木の穴.jpg
キツツキがあけたと思われる穴もたくさん見つかります。

ウリハダカエデ.jpg樹皮の模様が「ウリ」に似ている「ウリハダカエデ」の木

白樺_種.jpg
小さなツバメのようなシラカバの種

休憩.jpg倒木でちょっと休憩

寄り道しすぎて予定より時間がかかりましたが
2時間ほどで石樋の滝に到着です。

石樋の滝_上から.jpg

正面から見たいけど、降り口がわからず・・・

ここまで来たのに上からのアングルだけなんて寂しい。
とあきらめきれない私は1人急な道なき道進み
正面からの写真も無事にカメラにおさめました!!

石樋の滝_正面.jpg

滑る!落ちる!と私が騒ぎながら写真を撮りに行っている間
みんなはおやつの用意を。ガソリンバーナー.jpg

ほっと一息ついたら暗くなる前に下山です。

体力的には雪が固くなっていたおかげでそこまで大変ではなかったのですが、
やっぱりスノーシューを履くからにはふわふわの雪の上を歩きたいですね。

その楽しみは来年に持ち越しです。
今シーズンの冬の外あそびは今週末のわかさぎ釣りで締めくくろうと思います。

さて、次は春ですね。なにして遊びましょう


きだ きょうこ

このブログはこの人が書きました

きだ きょうこ|1987年岡山県生まれ。「人は歩いているとストレスを感じない」という話を信じ、暇があれば山だろうと街だろうとてくてくしている。趣味は散歩。最近は、冬もてくてくするためにスノーシューに興味深々。

最新の記事一覧

2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します
2023年02月17日
冬の外あそび2023 追加コンテンツ
2023年02月14日
すき焼き
2023年02月13日
1人で氷上星空観察会してみました
2023年02月08日
冬の外あそび2023【氷上星空観察会】
2023年02月08日
冬の外あそび2023【氷上CAMP】
2022年12月23日
冬のカンパーニャ嬬恋キャンプ場
2022年03月10日
石樋の滝へスノーシューハイク
2016年11月30日
諏訪湖とわかさぎ
2016年03月15日
まだまだできる雪遊び
2016年01月17日
北極キャンプ開催!
2015年01月06日
3連休吉祥寺に出没します。
2014年12月19日
冬のワクワク感
2014年11月13日
「冬の外あそび」 今年度の営業予定を公開しました。
2014年01月16日
バラギ湖の様子
2013年12月13日
ボーダーx2、ソリストx1
2013年01月23日
ソリ遊び場完成!
2013年01月14日
つまごいチャンin池袋
2012年02月22日
森のスノーハイク
2012年01月23日
スノーハイキング
2011年02月09日
嬬恋版 雪だるま作り?
2011年01月24日
1月29日(土)解禁決定!
2011年01月21日
放水開始!!
2011年01月17日
氷の厚さ測り隊!
2010年12月17日
かまくら?作り
2010年03月10日
ボクも「てれまくり」
2010年02月08日
パフ・パフ・新雪!
2009年03月10日
まだまだ冬の外あそび!
2009年02月05日
続・スノーシューで外あそび!
2009年01月29日
スノーシューで外あそび!
2009年01月23日
巨大すべり台登場!

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る