闇夜の森へ
- 2007年07月30日
- アウトドア教室
みなさんこんにちは。
津南キャンプ場教室インストラクターの座覇です。
まだ梅雨が明けずにスッキリしない天気が続いていますが
8月も目前となり、津南キャンプ場も日に日に賑やかになってきました。
もちろんアウトドア教室もこの夏休み、多数の開催を予定しています。
さて、今回は先日開催された夜の自然探索の様子をお届けしたいと思います。
この日は生憎の曇空のため予定していたスターウォッチング教室の開催を断念。
希望者を募って急遽、夜の自然探索を開催する事となりました。
毎年人気のあるホタル観察だけでなく、今年はセミの羽化が多く観察できるということもあり、ご予約いただいていた13名様全員が参加を希望していただけました。
そしていざ夜の森に入るとすぐに羽化したばかりのエゾゼミを発見!
そのすぐ隣の木でも別のエゾゼミがまさに今、羽化しようとしていました。
この状態を観察できるのは非常に稀だと講師の南雲さんもおっしゃっていましたが、初めて見る神秘的な光景に参加者の方々はとても喜んでいました。
津南周辺では今年、とても多くのセミの羽化が観察されていますので、今後も夜の自然探索教室で観察できる可能性がとても高いと思います。
この日は他にも天然イワナの稚魚やスジエビ、少し変わったコウガイビルや毎年人気のホタルも観察できてとても楽しい自然探索となりました。
都会の夜とは違い、自然の中の夜には当然ながら明かりはありません。
夜の森には本当の暗闇、見たことのない生き物、昼間には見れない植物の状態など楽しい発見がたくさんある反面、危険もあります。
くれぐれも単独行動や軽い気持ちで森へ入るのは止めましょう。
ルールを守れば自然は楽しいことがたくさんある素晴らしい遊び場になります。
せっかく日常を離れてやってきた自然の中です、普段体験できない夜の森へ冒険にでかけてみませんか。