ペルセウス流星群
- 2007年08月05日
- アウトドア教室
みなさん、こんにちは。
津南キャンプ場教室インストラクターの座覇です。
昨日は津南キャンプ場花火大会も無事開催でき、たくさんのお客様に喜んでいただけました。
一時は台風の影響により開催が危ぶまれていただけに達成感もひとしおです。
その台風が過ぎ去って、津南キャンプ場周辺の今後の天気予報を見ると晴れマークばかりが並んでいました。
このまま夏休みの最後まで綺麗な青空が続いてくれればと思います。
さて、8月13日と言えばみなさんは何を思い浮かべますか?
ご存知の方も多いと思いますが、今や夏の風物詩的な存在になったペルセウス流星群が13日にピークを迎えるそうです。
都会と違い、邪魔な光がないキャンプ場は絶好の観測場所。
昨年もこの時期にスターウォッチング教室を開催し、参加者の方が次々と流れ星を見つけては喜んでいました。
そしてもちろん今年もそのスターウォッチング教室を開催します。
ピークとなる13日以外にも10日、12日、15日と予定していますが、この時期のスターウォッチング教室は大変人気があるためお早目のご予約をお勧めします。
夏の大三角形、天の川、北斗七星、さそり座、いて座……頭上に光る無数の星を見上げて、様々な星座の説明と星や宇宙の神秘的な話を聞きながら流れ星を探してみてください。
もちろん、天体望遠鏡を使っての観測も行ないます。
星や星雲だけでなく、木星や金星などの惑星を観測してみましょう。
本や写真でしか見たことのない世界が目の前に現れた時は老若男女問わずに感動を覚えるはずです。
下の写真は13日にスターウォッチングの講師をしていただく貝瀬先生が撮影した写真です。
星に関する質問はもちろん、星空の撮影に関しての質問があれば気軽に聞いてみてください。きっといいアドバイスをいただけると思います。
興味のある方は貝瀬先生のホームページもご覧になってみて下さい。
自然の素晴らしさ実感させてくれる満天の星空。
この夏の忘れられない思い出にしませんか。