山菜はすぐそこ 〜5月23日オープン〜
- 2008年05月06日
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
津南キャンプ場スタッフは嬬恋キャンプ場へとお手伝いに行ってきました。今年初キャンプの方が多く、天候にも恵まれて春を満喫したキャンプになったのではないでしょうか。
さて、津南キャンプ場は連日の暖かさで驚くほど雪解けが進み、東サニタリー周辺ではサイトが現れました。まるで初夏のような気候で暑い夏を思い出させられました。
そんな津南キャンプ場をご覧ください。
この日は空気が澄んでいて、越後山脈と新緑がとてもきれいに見えました。
新緑が輝いていたので思わず1枚。
東サニタリーでは雪が1メートルあったのですが、5日間で消えてしまいました。驚きの速さです。
雪が消えた所から順番にフキノトウが顔を出し、津南キャンプ場にも遅い春がやってきました。
場内から少し下った所ではコゴミ、トリアシがたくさん出ていました。
キャンプ場内にはまだ積雪があり、タラノメやコシアブラはまだ先になりそうで、雪解けが早かった所ではコゴミ、フキノトウがこれから最盛期を向かえそうです。
オープン頃には様々な山菜が採れ、新緑の山菜キャンプが楽しめそうです。
採れたての山菜で作る、天ぷら蕎麦。最高の贅沢ですね。
以上、津南キャンプ場の大島がお伝えしました。