津南キャンプ場

subtitle

先週の昆虫観察会

20080726
イベント

夜の8時にセンターハウスの扉を開けると大勢の参加者が見えてビックリしました。

ざっと数えて、50名程の参加者で、持参の懐中電灯が光っていました。

クワガタ・カブトムシの人気の高さにはつくづく驚かされます。
ウォークラリーの比じゃないな〜なんて思ったりもして・・・。

夏、津南に来られた方々には
「カブトムシ何処にいますか〜?」
と良く聞かれます。

大体、
「ヤナギやナラ、クヌギの木にいますよ〜。」
「あと、自動販売機ですね〜」
と教えて、ヤナギなどの木を説明しています。

でも、なかなか初心者がお目にかけるのは難しいのが現実で、逆に何匹もミヤマクワガタを見つける人もいたりするのも事実です。


さて当日会場となったドッグランには投光機を使い、簡単な特設会場を設置して行ったのですが、既にフライングをして会場に入っている人が・・・!!

非常に残念・・・。

後から思ったのは、開催場所を公開しなければ良かったんだなと、つくづく後悔した津南スタッフです。
次回やるとしたら絶対に秘密ですね。


P1170706.jpg
P1170708.jpg
P1170713.jpg
P1170788.jpg

会場の雰囲気はこんな感じでした。
大人の方が遥かに真剣になって、子供時代に戻ったように夢中になっていたのではないでしょうか。


見つかった昆虫はこちら。
P1170745.jpg
P1170758.jpg
P1170766.jpg
P1170761.jpg
ミヤマのメス・オス、コクワのメス・オスが見つかっていたようです。

ちなみに私が見つけたのはこちら。
P1170784.jpg
丸山スタッフと「意外とこういう所が、灯台下暗しなんだよ〜」なんて言っていたら本当に発見しました。
照明トラックのすぐ近くの木で見つけました。


他にみつかったものには、こんなのがいたりして,,,。
P1170719.jpg
P1170819.jpg
圧倒的に「蛾」のほうが多かったですね。

見つけた人は、ちゃんと逃がしてくれる人もいて、
P1170777.jpg
感謝、感謝です。


結局、照明機の周りでは1、2匹のコクワしか発見できませんでしたが、周辺の木々で「いた〜」と時々声があがっていました。
それなりに発見できたのではないでしょうか。

今回、見つけられた人も、見つからなかった人も、いつまでもこんな自然を大切にしたいですね。

そんな何だかんだの昆虫観察会でした。


津南キャンプ場 太島

最新の記事一覧

2008年07月31日
津南温泉(6) 〜秋山郷 楽養館〜
2008年07月29日
天の川
2008年07月29日
オニヤンマがセミを喰う!!
2008年07月26日
先週の昆虫観察会
2008年07月26日
ウォークラリー 一週目の結果
2008年07月25日
キッズキャンプ 〜最終日〜
2008年07月24日
キッズキャンプ速報 〜2日目〜
2008年07月24日
キッズキャンプ速報
2008年07月22日
「豪雪雪遊び」開催日変更のお知らせ
2008年07月20日
釣れます!!センターポンド。
2008年07月18日
ウォークラリースタート
2008年07月16日
TSUNAN温泉(5) 〜千手温泉〜
2008年07月11日
ふたをあけると…。
2008年07月10日
津南の梅雨
2008年07月08日
TSUNAN温泉(4) 〜野沢温泉 大湯〜
2008年07月06日
センターポンド攻略
2008年07月05日
ミヤマクワガタがやって来た!
2008年07月05日
TSUNAN温泉(3)〜リバーサイド津南〜
2008年07月02日
メディック・ファースト・エイド受講
2008年07月01日
無印良品津南キャンプ場新スタッフ

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る