先週の昆虫観察会
- 2008年07月26日
- イベント
夜の8時にセンターハウスの扉を開けると大勢の参加者が見えてビックリしました。
ざっと数えて、50名程の参加者で、持参の懐中電灯が光っていました。
クワガタ・カブトムシの人気の高さにはつくづく驚かされます。
ウォークラリーの比じゃないな〜なんて思ったりもして・・・。
夏、津南に来られた方々には
「カブトムシ何処にいますか〜?」
と良く聞かれます。
大体、
「ヤナギやナラ、クヌギの木にいますよ〜。」
「あと、自動販売機ですね〜」
と教えて、ヤナギなどの木を説明しています。
でも、なかなか初心者がお目にかけるのは難しいのが現実で、逆に何匹もミヤマクワガタを見つける人もいたりするのも事実です。
さて当日会場となったドッグランには投光機を使い、簡単な特設会場を設置して行ったのですが、既にフライングをして会場に入っている人が・・・!!
非常に残念・・・。
後から思ったのは、開催場所を公開しなければ良かったんだなと、つくづく後悔した津南スタッフです。
次回やるとしたら絶対に秘密ですね。
会場の雰囲気はこんな感じでした。
大人の方が遥かに真剣になって、子供時代に戻ったように夢中になっていたのではないでしょうか。
見つかった昆虫はこちら。
ミヤマのメス・オス、コクワのメス・オスが見つかっていたようです。
ちなみに私が見つけたのはこちら。
丸山スタッフと「意外とこういう所が、灯台下暗しなんだよ〜」なんて言っていたら本当に発見しました。
照明トラックのすぐ近くの木で見つけました。
他にみつかったものには、こんなのがいたりして,,,。
圧倒的に「蛾」のほうが多かったですね。
見つけた人は、ちゃんと逃がしてくれる人もいて、
感謝、感謝です。
結局、照明機の周りでは1、2匹のコクワしか発見できませんでしたが、周辺の木々で「いた〜」と時々声があがっていました。
それなりに発見できたのではないでしょうか。
今回、見つけられた人も、見つからなかった人も、いつまでもこんな自然を大切にしたいですね。
そんな何だかんだの昆虫観察会でした。
津南キャンプ場 太島