津南キャンプ場

subtitle

小松原湿原

20091004
四季(季節)

こんにちは。丸山です。

秋です!!
紅葉です!!
キャンプ場の紅葉はまだもう少し先・・・。
なら紅葉していそうな場所に行きましょう!!
と、言うことで先日研修で小松原湿原にトレッキングに行ってきました。
その様子をご覧ください。

小松原湿原とは苗場山中腹(標高1500m〜1600m)に広がる湿地帯のことです。
今回は津南町大場よりトレッキングを行いました。
キャンプ場から今回の登山口までは車で1時間30分ほどとちょっと遠めです。

まずは、出発前に全員で登山口入り口にあるおトイレに行きます。
(途中にトイレはありませんので、ここで済ませましょう。)
雪が多く積もるのでこんな三角屋根の建物になっています。

tsunan_2009_10_04_01.JPG


出発前の記念撮影。

tsunan_2009_10_04_02.JPG

さぁ出発。

tsunan_2009_10_04_03.JPG

tsunan_2009_10_04_04.JPG

コースの大半は木道になっています。
雨の日は滑りやすいので注意が必要です!!
今回も転びそうになる人もちらほら・・・。

紅葉はというと・・・。

tsunan_2009_10_04_05.JPG

tsunan_2009_10_04_06.JPG

まだ色づき始めで真っ盛りとまではいきませんでした・・・。
でも沢の中に落ち葉がきれいに沈んでいました。

tsunan_2009_10_04_07.JPG

あと1週間ほどで見ごろになりそうです。

湿原に向かう途中こんな生き物がいました。

tsunan_2009_10_04_08.JPG

そうなめくじです。
しかも20cmほどの大物!!

あとこんなきのこみたいな木も発見。

tsunan_2009_10_04_09.JPG

こんな木や生き物に出会えるのもトレッキングの楽しみですね。

さてさて湿原はこんな感じで広がっています。

tsunan_2009_10_04_10.JPG

tsunan_2009_10_04_11.JPG

tsunan_2009_10_04_12.JPG

歩いてほてった体に心地よい秋の風が気持ちよく吹いていました。
天候があまりよくなかったせいか他の登山者もなく貸切状態。
そんな贅沢な時間を過ごすことができました。
また訪れてみたいと思います。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年08月09日
Instagram始めました
2023年03月23日
まだ雪の残る津南キャンプ場です。
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月02日
3月11日、12日 町田山崎団地でお会いしましょう
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月14日
現地調査してきました。
2023年01月30日
RoBoHoNがいた
2023年01月30日
今年の津南町の雪(続報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る