津南キャンプ場

subtitle

ホタルイカに向けて

20110713
津南の食

こんにちは。丸山です。

今日も夏らしい天気の津南。
そんな今日のお昼の休憩中に外から
「お〜い!!」と呼ぶ声が聞こえてきました。

振り返ると津南キャンプ場顧問樋口松雄さん。
「梅の収穫を手伝ってくれないか。」との事。

83R83s815B20816020DSC02506.jpg

梅の木の下にブルーシートを広げ
木に登って一つ一つ収穫するのかと思いきや
ガサガサ木を揺さぶる樋口さん。

83R83s815B20816020DSC02509.jpg

僕も見よう見まねで木をガサガサ揺さぶると
どんどん梅が落ちてきます。

83R83s815B20816020DSC02510.jpg

ある程度落ちたら今日の収穫は終わり。

83R83s815B20816020DSC02514.jpg

また2、3日後に収穫するようです。

今日採った梅を少し分けてもらい今晩は梅醤油作りです。

この梅醤油何に使うかと言うと、ホタルイカの沖漬け用です。
この梅醤油で沖漬けを作るとすご〜くおいしいんです。

半年間漬けないとできないので今から来年のホタルイカに向けて準備です。

これでホタルイカとれなかったら・・・。
なんてことは考えず今日の夜に仕込みますよ。

そんな午後の一時でした。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年08月09日
Instagram始めました
2023年03月23日
まだ雪の残る津南キャンプ場です。
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月02日
3月11日、12日 町田山崎団地でお会いしましょう
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月14日
現地調査してきました。
2023年01月30日
RoBoHoNがいた
2023年01月30日
今年の津南町の雪(続報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る